アイテム紹介

アイテム 私は余計な工具は持っていません。
ではなぜ持っていないのでしょうか? それは必要と思った時だけ工具を購入してきたからです。
その為にはどのような工具があるか存在を知らなくてはいけません。
したがって 私はどんなにショボイお店でも工具の取り扱ってるお店に行くと必ず一回りして 
どんな工具があるかどんなアイディア工具があるかをみています。
頭に入れておけば 困った時に思い浮かぶからその時に初めて購入すればいいのです。   
上記のような買い方なので私の工具はメーカーがばらばらです 
しかし収納さえしっかりしていればあまりきになりません。 

使い慣れた工具はどんな高級ツールにもひけをとりません。


■+ドライバー ドライバーは


■−ドライバー


■スパナ 
ご覧の通りのメーカー別です 1つとして同じメーカーがないのは寂しい気がしますが 
これで十分整備出来ますので不便さは感じません。 
しかしチューニングショップなどのピットにある工具を見ると”いいな〜俺もこんなんだった
らな〜”と思わない時はありません。


■メガネレンチ 
これまたメーカー別のオンパレードです しかし悪い事ばかりではありません 
というより使いやすいのです。 例えば、持ち手のところが切りかいてあるのは
「13o・17o」、メッキが剥げていて丸みをおびているのは「12o・14o」、ピンクは
「10o」、イエローは「12o」といったように 数字を見も判断でるので 作業性が抜群
によいのです。


■T型レンチ 
T型レンチは 8o、10o、12oの3種類です。T型レンチは安いので十分!ナメて
きたら買い換えていけばいいのですから。


■エレメントレンチ


■ターニーレンチ 
山がナメテしまったボルト&ナット用に便利なのがターニーレンチです。
これさえあれば怖いものなし。


■モンキースパナ 
私は基本的にはモンキースパナは使いません。なぜならJISが定めている作業安全マニュアル
にはモンキースパナの項目がないからです 確かにモンキースパナは危なっかしい工具だとお
もいます、私は22oの作業以外は使用しないことにしています。


■六角レンチ 
レンチは2種類を使い分けています、シルバーの方は通常使用しているものです。
ブラックの方は角度54°まで対応しているドイツ製です。


■ボックスレンチ


■ラチェット


■バイスプライヤー 
これは非常に便利なものです。使い方は無限大にあるのではないでしょうか?


■ウォーターポンププライヤー 
去年購入した新型です 規格が変わったおかげでつかいやすくなりました。
長年使っていたのももちろんあります。


■プライヤー 
これはロブスターの高級プライヤーです 
さすが10年以上もたってるのに錆び1つありません。


■ラジオペンチ


■リングプライヤー 
軸用、孔用兼用タイプです 見た目よりも丈夫で使いやすいです。


■ボルトクリッパー 
ワイヤーやピアノ線をカットするときに使っています。


■ニッパー


ワイヤーツイスター 
加動物についているボルトやナットをワイヤーロックすとときに ツイストする工具です。
レース前の忙しい時には特に大活躍です。


■プラスチックハンマー 


■懐中電灯 


■クラッチ脱着工具 
原チャリのチューニングには欠かせない専用工具です。
他は流用がききますがこればっかりはどうしようもありませんからね。


■ワイヤーコンディショナー 
クラッチワイヤーやアクセルワイヤー内の脱脂に使っています。超便利グッズです。


■マグネット 
狭い所に落ちてしまった 部品を取るのにとっても便利。


■比重計 
ユーザー整備する人にはなくてはならないアイテムです。
だって比重は手にとってみてもわからないもの。 


■シャコ万力 
ハンディータイプの万力です。
シートレールなどの仮止めしたいときなどに大活躍。


■タンガイロ 
きさげ作業に使います。シリンダーとシリンダーヘッドをきさげてしまえばガスケットを
使わなくてOK!


■ブレーキエアー抜きブリーダー 
エアー抜きは尚も精密さが要求される作業です ですので自宅のピットで確実にエアー
抜きが出来るブリーダーはおすすめです。 
これで年1回のオイル交換が気軽に出来るようになりました。


■万能ペン 
私は忘れっぽいのでなんでも書くようにしています。分解した順番やタイヤの向きなど 
忘れると思われる可能性のあるものはなんでも 書いておきます。


■ブラシ


■グリスポンプ 
これもユーザーメンテしてる人には欠かせないものです。


■電動ドリル


■電動タッパー


■電動グラインダー


■ナイロンスイング 
吊ボルトなどがないエンジンにはもってこいです。耐荷重1.5tなので楽楽許容内。


■チェーンブロック 
これはあると便利アイテム。
RV車のグリルガード取付時やバイクのショック交換などは大活躍です。


■チェーンブロックスライダー 
バイクのエンジンを下ろした後にスライドさせる時に使用。


■濃硫酸 
バッテリー補充液の代わりに濃硫酸を入れていますので バッテリーの対応年数は
6年以上です。買っても2リッターで500円程度のものなのでおすすめです。
(オートバックスなどでは入手不可能です)


■灯光機 
友達の土木屋からもらったものですが これが素晴らしいアイテムです。
夜の作業には無くてはならない物になってしまいました。 
焼き付け塗装の時にも大活躍です。


■蚊取り線香 
夏場の作業には欠かせないのが蚊取り線香です 超音波式や虫除けスプレーなど
いろいろ試しましたが やっぱり蚊取り線香が一番! 外の作業なので線香1個では
役不足なのが実情です  したがって蚊取り線香の両サイドから火をつけて置いときます
 これを2セット置いておけば完璧です。



● バイクTOPに戻る ●

● どんぐりの会に戻る ●


広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー