2004・04・02
会社に専用スクーター導入


レッツなスクーター
13日目

完成が見えてきた 〜レストア13日目〜
ようやく 明日が見えてきました。
本日はカウルの取り付けと 各部の動作チェックです。
99%問題は無いと思いますが 念のため 疑いながらチェックしていきたいと思います。


早速 問題発生!

問題が発生しました(笑) ってまじかよ〜
       1ヒート目から 絡んじゃった気分・・・
なんと シートキー・システムがおかしい!
各部品を再度分解しながら機構なども理解しました

わかった! おそらくスプリングが無いんだ!
分かりやすく言えば 『 どっかいっちゃった 』のです
仕方が無いので 輪ゴムで止めておきました(笑)

さすがに この部品は注文しなきゃねぇ〜
でも ASSYの予感がする・・・・


ここから下の画像は 足りないビス特集です
ごゆっくり ご鑑賞下さい。 ではどうぞー(笑)

確かここは 初めからビスがありませんでした。
その証拠にサビてるもん!

だから OK!


『私も よくよく運のいい男だな・・・』(シャア風)
あらら? こんなところまで?

シートの取り付けビスの1本や2本 まったく関係ないわ!
問題なし!


『ビス1本のレッツが勝つわ』(ララァ風)
『ララァは かしこいなぁ〜』(シャア風)
あいや〜 エアークリーナービスまで?

1つ・・・・は止まってるから ここも問題なし!
 

『一つ、二つ、三つ〜!』(アムロ風)
クランクケースカバーまで・・・

ここは知ってたから 問題なし!


『無視したな・・・オヤジにも無視された事ないのに〜』
             (アムロ風)
アンダーカウルのビスまで・・・・

こんな所 走りに 全く関係ないから OK!

 でも、まずいかな?  セロテープで止めておこっと(笑)


 『セロテは薄いぞ なにやってんの!!』(ブライト風)

ゆっくり見ても つまんないし、意味がなかったですね?
おまけに余計なガンダムネタまで入ってるし(笑)
今までに 分解整備をして ビスが足りない事なんて なかったのに なんでだろう?
あまる事は よくあったけど(笑)

まーいいか! どうせカウルのビスばっかりだしね!
でも エアークリーナーとクランクカバーのビスは 気になるので なんとかしなきゃね。

これでOK

これが シートBOXを入れる前の状況です
各部が綺麗になって ピチピチギャルみた〜い!
(もちろん 総長の中のイメージです)

え? 俺のイメージをわかりやすく画像にしてほしいって?
まじ〜 また〜??  詳しくはこちら


  なんか 竹ちゃんに突っ込まれそう・・・・(笑)

やっぱり 手を付けておこう! フロント周り

ハンドル部周辺

今日は お休みなので 時間がありました。
今回 唯一、手を付けていなかった
ハンドル部分を分解清掃してみました。


泥? なんで泥なんか付いてるんだろう?
オフ車仕様だったのかな?(笑)
車庫保管

綺麗すぎる! なんて綺麗なんでしょうか!
たいてい カウルの裏を見れば 
どのような場所に保管されていたバイクかが検討がつきます。
想像するに このバイクの所有者は 雨は凌いでいたが
風には影響があったのではないかと推測できます。
シャッターや扉のない車庫ってところでしょうか?

注意:雨ざらしになっていた形跡が見て取れるのは
    ごく最近の出来事です。
カウルは後で

ボディー磨きは最後の最後の仕事です
 正直言って 磨かなくてもいいけどね〜
したがって この段階では何もしません。

何も足しません。 何も挽きません。
 そうです! モルトウイスキィーのような状態です。
清掃完了

メンテナンスもおわり組み立てます
ハンドル周りにライトやウインカーがないので
実に簡単でした。

レッツって いい設計かも!!
決まった!

うー綺麗になった!
メーターケーブルを 入れるのには
毎度の事ながら苦労しましたけどね(笑)

※ミラーに軍手を被せ手あるのは キズが付かないため!
  と言いたいところですが、違います。
  『写ってはいけない物』が 写りこんでしまうからです(笑)
インパネも

メインパネルも”キズキズ”でしたが
超微粒子コンパウンドで綺麗に仕上げました。
メーターも超綺麗になりました!

むっちーどお?  光ってるでしょ?

参考:市販品の微粒子コンパウンドを使うと 
    キズが付く可能性が大きいのでご注意ください。


や・や・やぁ〜 これはいったい ど〜言う事だ〜
いつの間にかメーターが 『ゼロ』 に なってるぞぉ!!


そうか! きっとぶるぶる様だ! そうに違いない!

前に見たときは もうちょっと 走っていたような気がするけど・・・・気のせいかな?
過ぎ去った記憶はこちら

この画像は メーターがゼロになったものとは全く関係ありません。

注意:電脳化してない方でも うっすら見えます(笑)。

 どんぐりのみドラッグしてね。
誰だぁ〜 『総長 やりやがったなぁ〜』なんて
  言ってるやつは!!  みぷーだけには黙っててね。
  みぷー、メーター戻しに厳しいんだよねぇ〜(笑)

 さらに どんぐりだけ ドラッグしてね。
さらに 誰だぁ〜!  『 しかも”1”が ちょっと 顔出してるところが 総長らしい! 』
  なんて 言ってるやつは!  そうか・・・・T2だなぁ〜

  こちらは 携帯サイトにもアップ予定ですので お楽しみに!




レッツ 97% 完成!
(仮組)
こうやって見ると バックステップくらい 自作しておけばよかったなぁ〜
一心ふらんに 後悔を!!(ヘルシング少佐風)


若者たちへの影響
去年の夏終口から 近所の若者たちがスクーターに夢中なのです。
もともと原因は私にあると思われます。 と言うのも以前、私のスクーターで近所のバイクチームの
集団と思われるスクーターを片側2車線の県道で軽々抜き去った記憶があるのです。
さらに 私のオリジナルのカラーリングもトリガーになっていると思われます。
  当時、近所のバイクチームでもオリジナルペイントがブームで見るからにオリジナル〜と言う色をしてました。
言いにくいのですが はっきり言って『盗難車寸前』のようなカラーリングで 見るに耐えないものでした(笑)
『ピンクに青の水玉』や『ブルーメタリックと赤のグラデーション』などです。
 その後、どこから手に入れたのか 純正のカラーリングに戻っていて 今度はチューニングに目覚めていました。
深夜、バラバラになったクランクケースや 同じくバラバラになったフロント周りを見かけました。
そんな 出来事があり、 先日 レッツを分解していたら なんと改造バイクチームが声をかけてきたのです
『すいませーん。 あのDIO 何キロ出るんですか?』 ちなみに私のDIOの事を言っていました。
DIOはフルチューニングで○20キロ出るよ! 今だったら 11○キロくらいかな〜 と言うと、
改造バイク仲間たちは 桁違いのスピードに驚いた顔をして そそくさと自分たちの改造車庫に戻っていきました
JOGとは違うのだよ! JOGとわぁ〜!!(ランバラル風)
そして今日、若者たちがボアアップキットらしき物を組み立ててるのを見かけました(笑)
お〜本腰 入れてきたな!(笑)
私のバイクメンテナンスの様子は 少なからず近所の若者たちに 影響を与えているようです。


荷台
なんと レッツにはリヤに荷台が付くのです。
どうしましょ? 付けようか? 付けまいか?   そうだ! やっこに相談してみよっと!
やっこ>荷台どうすればいいかな?


ライトスイッチ
常時点灯のライト、かっちょわりー  どうしましょ?
ライトのON・OFFスイッチ 付けるべきか? このままでいくべきか?  そうだ! dotoに相談してみよう!
doto>ライトスイッチ どうすればいいかな?


バイクの入手先 〜やっこ様に掲載承認済み〜
以前、HP内でも ご紹介しましたが レッツは正規なルートで入手しました。
ここで入手先について ちょっとだけ ご紹介をいたします。
今回のレッツ、 あのボンボンで有名な『やっこちゃん』のコレクションだったのです。
おそらく私が始めてコレクション倉庫を見た人間だと思いますが、一言でいって『びびった!』『心拍数上昇!』
自宅から少し離れた”秘密車庫”には 驚きの玉数(バイク)がずら〜っと しかも無造作に並べられていました。
コレクションについては あまり詳しく記載できないのですが新旧それはも〜すっごかったです!!
”総長なつかしのバイク特集”といった感じ!! 
中でもインパクトがあったのは”オートバイ名車図鑑”でしか見た事ない○ンキー(相場30万〜50万)や 
伝説の0−400マシン○○500○などもあり  おしっこ こぼしそうになりました。
特に驚いたのが 見た事もないカワサキ?のシャーシ!(どう見てもプロトタイプでした・・・)←薄め
エンジンには専用と思われるカバーがかかっており 近づく事すら許されませんでした。
おそらく あれは値段のバイクじゃないはず!!(総長心の直感より)
 う〜 もっと書きたいけど いろいろなマニアからの目があるそうなので 
やっこさんから”少しだけにしとけよ!”と釘を刺されています。  やっこちゃん>こんなもので勘弁してください
 やっこだけドラッグしてね。
あの”車庫”って言うか、世間的には倉庫だと思うけど あの場所、うぇた前には 言わないほうがいいよ!
  ユニックで根こそぎ やられちゃうわ!(笑)。  ATMもパックンよ?



今後の予定
97%完成。 残りの3%は『荷台』『ライトスイッチ』『キーシリンダースプリング』です。
スプリング注文してもいいけど ASSYの予感がするな〜(笑)  ともあれ、マシンは ほぼ完成しました。
後は、センタースタンドを外して 気が向いたらボディーを磨いて終了です。
なんか 会社で乗るのもったいなくなってきたわ!(笑)
天気がよければ、予定通り 4月3日には シェイクダウンをする予定です。

参考:たいてい”キー”と名が付くと アッセンブリ注文の事が多いのです。



『レッツスクーター』・レストアの全記録
_| 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 | 6日目 | 7日目 | 8日目 | 9日目 | 10日目 | 11日目 | 12日目 | 13日目 | 14日目 | 15日目 |_



● バイクメモリーズに戻る ●

● バイクTOPに戻る ●

● どんぐりの会に戻る ●


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送