2005・07・31
ダウンヒル
スクーター


イニシャルJOG-ZR
0日目

JOG-ZR
いじってみたかった JOG-ZR!  意外な経路で ついに入手いたしました。
3YK−7・2型の最終ロット(1999年の7.2PS)。 すっげぇ〜ラッキー!  しかも タダ同然!!(笑)

中古市場
未だに中古市場で高額なJOG-ZR。 
当時、スクーターにしては値段が高かったので台数も少ないのが理由です。
発売前の噂では20万超えるか?と 噂もあったほどです。
また、近年の4サイクル化が進んでいるのも中古市場での価格におおきな影響を与えていると思われます。
しかし、JOG-ZRはミニバイクレースなどでは 常に上位独占!  信頼性抜群のスクーターなので、
サーキットなどでも 大人気なのも品薄感に輪を掛けていると思われます。



総長 4代目のJOGとなった ZR。
このままでも 十分動くのですが 綺麗綺麗してから 乗ることにしました。

そこで JOG-ZR、レストアスタート!
まずは検証からです


※ シートが かけてある2台は盗難車ではありません。

ウインカーレンズ

いっや! 左のフロントウインカーレンズが割れてる!
一般公道では方向指示器が義務付けられているので
これは交換ですね。
フロント

カウルを外してビックリ!
最近のJOGって すっきりしたのね〜

特に配線が 少なくなった気がします。
構造・機構的には 何も変わってないんですけどね。
グリップ

雨ざらし特有の汚れ(笑)  この辺は問題なし!

しかし、前オーナーはグローブしない派だったようです。
アクセルワイヤー

アクセルは問題なく動作しているようでした。
ただ、遊びが多かったので 調べてみたところ
画像のようにワイヤー押さえが曲がっていました。

もちろん この辺も問題なし!
イグニッション

驚きました! 
キーシリンダーが鋳造の一体物になってる〜
これは かなりのコストダウンできたんじゃないかな?


個人的な意見ですが 直ケツ出来ないかも・・・・
  やってみないと分からないけど(笑)
  え? 自分のバイクを直ケツ? そんな〜
  殴るなら殴れよ!
フロントフォーク

う〜綺麗!! 画像では分かりにくいですが
前オーナーのライディングなのか
ボトム距離が短いわりには 同じところばかり磨耗しています
じわっとブレーキ派だったのかな?
マスターシリンダー

わーい! 真っ白!!(笑)
って 元々は黒だったと思うけど・・・・
この辺は レストア作業、腕の見せ所です!

フルード残量窓にヒビ? 違います。
近年のバイクのフルード残量窓はガラス製ではありません。
材質は柔らかい樹脂のような物で出来ています。
ディスクローター

わ〜 なんて綺麗なんでしょ!!
カジリも一切無く 超うれしー!!
考えてみれば 車重50キロそこそこのマシンだから
あたりまえかな?

ちなみに JOG-ZRのフロントはディスクブレーキ
しかも 1ポッドのブレンだわ!

やっこのRRもブレンボだったわ!(笑)
フロントタイヤ

なんて 綺麗な丸坊主!!(笑)
すっげー 均等に磨耗してる・・・・

参考
スクーターのタイヤが磨耗するときはサイドが残るのが特徴です
したがって これはコーナーリングによる物ではありません。
おそらく減圧が原因だと言って間違いないでしょう。
走行距離

走行距離は3144キロ!
って多いのか少ないのか わかんないわ!

レッツスクーターで4000キロくらいだったから
走っている方なのかな?
オイルカバー

欠品部品発見! オイルカバーが無いっす!
欠品部品って レストアではかなりの出費になるんだよね〜

ん〜1800円〜2800円って ところかな〜
配線

サイドカウルを外してみると 配線を修理した跡が
でてきました。
ん? 何した跡なんだろう?? 
切断して 中継した痕跡がある・・・・・
まさか 裏ワザリミッターカットなのかな?
エンジンハンガー

あ〜面白い! 勉強になるなぁ〜
JOGって こんなエンジンハンガーになったんだ〜
ずいぶん3D化してるなぁ〜
負荷がかかった状態でマウント位置が水平になるように
設計されているみたいです。
JOG-ZR気に入ったわ!!

構造なんかに感動して とったんみたい(笑)


整備部屋に移動!
さらに ここで 詳細に検証してみます。

シート

シートは変色していました。
おまけに 穴まで開いています(笑)

これは交換ですが シートを丸ごと交換すると
ビックリ円なので シートカバーだけ交換したいと思います。
メットイン!

あらま! 綺麗!
前オーナーは使ってなかったのかな?

バッテリーってどこだろう? 書類入れは?


メットインスペースのモールドを剥がしてビックリ!

オイルタンクカバー あったぁ〜(笑)

ったく まとめとけよぉ!!

でもなんでこんな所に入れてあるんだろう??

マフラー

いやー かっちょいいマフラーですねー
チャンバー風マフラーって言った所ですね!
ちょぼマフラー

って よくみたら プチ排気口(笑)
でも 外観がいいので 気に入りました!


欠品部品発見! 空冷用ファンカバーが無いっす!

あ! オイルカバー外してたのって これか?

おそらく 空冷カバーを外したのでエンジンが熱ダレた。
それを補うために オイルカバーを外し空気をエンジンに当たるようにした。
なるほど・・・・・

でも その時はエンジンカバーを外さないと意味ないよ?(笑)

補修

お? マフラーを補修した形跡がある!
ちゃんと ワイヤー巻きしてる〜 

もしかして スパッタが飛んで穴が開いたとか?
 まさかね〜(笑) 詳しくはこちら
ショック

ショックのロッドは問題なし! サビも無く綺麗です。

しかし ロッドエンドまでサビが無いとはね〜
ブッシュもつぶれています。
どうも 前オーナーはウエイトが重かったようですね〜
リヤタイヤ

なんだこのパターン? ミシュランかな? IRCかな?
検証の結果 IRCのMB70と言うタイヤでした。
総長始めてみるパターンでした。


ガソリンタンク
一瞬、ガンタンクに見えなかった?(笑)

う! プチ錆びてる・・・・・  でも錆び始めたばかりのようです。
ガソリンも 色が変わってきています。
これは急を要する項目だわ! 分解整備はガソリンタンクからです!

燃料フィルター

いや〜 懐かしい! ヤマハの燃料フィルター。
でも 樹脂部分が短くなった・・・・ 色まで変わってる。
エンジンオイル

ありゃ〜 なんて汚さ!
ほんと 綺麗なオイルタンクってないのかな〜??

オイルは臭いをかいでみたのですが 分かりませんでした。
しかも 変な臭い! なんじゅやこりゃ?
まさか・・・・植物性のオイル?  
いやいや市販車にそれは無いな!
となると、500円くらいで買える 『ミニバイク用オイル』って
書いてあるやつかな??(笑)
バッテリー

うぉ〜 GSバッテリーだ〜!!  ちょっと感動!
バッテリーが どこにあるのかと思っていましたが
メットインBOXを外した その下にありました。
メンテナンス性 悪りぃ〜! 


ありゃ? メンテナンスフリーバッテリーだった(笑)
  んもー やっこのばかぁ〜ん
エンジン周り

どひぇー 有る意味レッツより 重症・・・・・
でも モトコンポより軽症。 ビミョ〜(笑)

 よし! やる気出て来た!
足元周り

いや〜JOG-ZRのロアーステップはガラガラ!
イグニッションコイルしたありませんでした。
テール周り

ガソリンキャップの後ろに見えるのは 
ウイング固定用のボルトです。
おそらく ウイングの盗難防止策と思われます。
ちょっと 分解がめんどうでした。


分解が面倒と言う事は 盗みにくいと言う事。
  逆を返せば すばらしいアイディアです
  盗む立場になって 設計してある物だと思われます



あれれ? このJOGなんか 傾いてない??
撮影を平行に行い 画像編集で中心線を引いてみました。

やっぱ 傾いてる・・・・ なんで?

センタースタンド

傾きの原因はセンタースタンドにあると思われたのですが
異常なし!
サビもすくないですね〜
オイル抜き

明日まで オイルでも抜いておこっと!
このまま 置いておけば次回まで完全に抜けてるでしょう。


検証終了
今日はイベントで疲れたので 検証はここまで。
次回からは 分解に入りたいと思います。 ひっさしぶりのヤマハ車なので かみ締めて行きたいと思います。
JOG-ZRはさほど 古い年式ではないので 分解してから 詳細な部品検証をしたいと思います。
いつも同じ方法だと思ったら 大間違いなんだな〜>とったん


餌食か?
今、思い出したんだけど JOG-ZRは まずかったかも!!!
近所の原チャリ少年たち なぜかJOGばっかりなんだった! ( ZU・ZR・アプリオ ) ポシェもいたかも
総長がZRってのは まずいなぁ〜 彼たちの餌食にされちゃうかも(笑)
※少年たちの中で アプリオが一番速く見えるのは オニギリのせいかな?(今は無いけど・・・)


JOG-ZRの印象
現行車ではないにしても、総長の印象は かなり簡素化したと思いました。
技術の進歩で電気系の部品が減ったのかな? それとも部品のレイアウトのせいかな?
詳しくは 分解しながら じっくり味わいたいと思います。


イニシャルJOG
●モトコンポSEED同様、総長のほしかったスクーター JOG-ZR
今回のZRで4代目のJOGとなりますが 進化の過程や技術革新を学びつつ楽しみたいと思います
また、サーキットで走る事も考慮に入れているので 物足りない感じもしますがエンジンはノーマルで行きます。
吸気デバイスや排気デバイスも 当然ノーマルで仕上げます。
幸い、走行距離も多くないので シリンダー関係は流用する予定です。
今回のレストア!題しまして『イニシャルJOG』として お伝えいたしますので お楽しみに!


もちろん誤解です
イニシャルJOG 『どっかで見たことあるタイトルだなぁ〜』と思われた方!
それはモトコンポSEEDに 引き続き誤解です。 これは完全オリジナルなのです。 
ましてや『ガムテープデスマッチ』 や 『溝走り』などと言う言葉は一切使用しないので
誤解のないようにお願いいたします。



購入部品
新規に購入しなければいけない部品が多数ありました。 
左ウインカーレンズ・空冷カバー・タイヤ・バッテリーです。 バッテリーはボルテージを計ってないので
なんともいえませんが 消耗品なので交換しておこうと思います。
また、 カウル類を外してるだけで かなりのビスが無い事に気がつきました。
しかし シート下にあるメットインスペースにビスがたくさんはいっていたので じっくり調べたいと思います。
カウルなども割れなどが多数見うけられましたが 総長は『カウルが割れてても気にしない派』なので
それらしく補修して終わりにしようと思います。


今後の予定
あ〜モトコンポSEED以来の今後の予定(笑) なんか懐かしい感じがします。
早速、次回から分解清掃をしたいと思います。 そう!今回のイニシャルJOGは『分解しながら清掃するのです』
カウル類は例外として サクッといってみたいと思います!
イニシャルJOG! ガンガン行きますので お見逃しなく!!



_次へ_


● イニシャルJOGに戻る ●

● バイクメモリーズに戻る ●

● バイクTOPに戻る ●

● どんぐりの会に戻る ●


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送