2005・08・01
DOWNHILL
スクーター


イニシャルJOG-ZR
1日目

作業開始!
最近 バイクばかりいじっているので コツを掴みました!
そこで 今回は方法を変えて効率よく作業が できるように工夫してみました。
Kちゃん、いつも同じだと思ったら大間違いなんだな〜

オイル抜き

昨夜作業終了時にエンジンオイルが抜けるように
セットしておきました。  ちゃ〜んと抜けてました。

参考
エンジンオイルの臭い・色・粘度を見てみたのですが
やはりメーカー物では ないようです。
と言うより 総長が知らないオイルのようです。
ホント鼻にくる 臭いだな〜
 まじで何の臭いだろう??

オイルタンク

『前日のオイル抜き』 やっぱダメだわ!
どうしても 底に残ってしまうようです。
かえって作業性が悪かったです。
しかも 手がオイリーになっちゃったわん。

今日は分解後、まとめて『洗い油祭り』です。
結構、効率がいいかも!!


燃料フィルター

燃料フィルターは超綺麗!
ちょっと水が入っていましたが 問題なしです。

完全に分解して清掃しました。


参考
ガソリンタンクの中には 常識では考えられないくらいの
水が入っていました。
燃料フィルターに水が回ってないところを見ると
ガソリンタンク内の結露によって 蓄積された水のようです。
みなさんも バイクに乗らないときは ガソリンを満タンに
しておくことをお勧めします。

エアーフィルター

エアーエレメントも綺麗だな〜
枯れ草などが 入っていないところを見ると
市街地仕様のJOG-ZRだったのかな〜

とにかく綺麗なので 清掃も簡単でした。
キャブレター

エアークリーナーを外したら キャブレターが見えてきました。
さ〜中身はどんなんなんだか 今から楽しみです。
外観から見る限りでは かなり綺麗ですね。
燃料マット

ガソリンを入れるときにこぼしてしまったときのことを考え
JOG-ZRには 燃料マットが付いていました。
材質はゴム。 劣化もなく綺麗でした。
エンジン

エアークリーナーを外して キャブレターの奥に見えてきたのが
シリンダーです。

うげぇ〜 なんで ここだけこんなに汚いんだろう(笑)

テール周り

テールレンズなども完全に分解清掃しました。

理由の分からない切断してビニールテープで巻いてあった跡は
配線を剥きなおしてオスピンに ハンダ付けしたので完璧です。

通電テストもバッチリOK!


ガソリンタンク

ガソリンタンクを外して ガソリンを捨てた時ににビックリ!
100ccほど 水が入っていました(笑)
まじでかぁ〜! 口渇いてきた・・・・・詳しいムービーはこちら

でも この程度のサビで助かりました。
ガソリンタンク内のサビは いつものように『タンクSP』
使用しました。  詳しくはこちら

家にあったバケツにぬるま湯を入れて タンクSPを入れます
その後 ガソリンタンクをつけておくだけ!!

中のサビは たいしたことが無いのですが
入り口近辺のサビが 酷いので1週間程度漬けて置く予定です。


今日はここまで!



ひさしぶり
いや〜レストア作業もひさしぶりだな〜 まだ、腕が鈍ってない感じ!(笑)とても順調なスタートです。 
まだ キャブレターまでは分解していないので 
完成予定日までは読みきれませんが、このままで行けば かなり早く終わるものと予想できます。
やっぱり フレームの塗装が無いのが一番の理由かな? 学校も休まなくて済むしね(笑)


ここまでの印象
カウルを外して ガソリンタンクやテール周りがなくなっただけで かなりすっきりして見えるイニシャルJOGですが
モトコンポSEEDの印象が強いのか、 なんか物足りない感じです。
本日、新たな消耗部品を確認しました。  それはリヤのブレーキワイヤーです。
グリップ不付近で60ミリくらい モールドが剥がれて ワイヤーがむき出しになり サビ付いていました。

さすがに これは清掃しても無理! したがって リヤのブレーキワイヤーも交換予定です。


今後の予定
次回はエンジンを分解したいと思います。
キャブレターも分解清掃したいと思いますが どうなっているのか楽しみです。
キャブレターの分解が終われば 部品の注文も したいとおもいます。



_戻る_ _ _次へ_


● イニシャルJOGに戻る ●

● バイクメモリーズに戻る ●

● バイクTOPに戻る ●

● どんぐりの会に戻る ●


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送