2005・08・06
ダウンヒル
スクーター


イニシャルJOG-ZR
6日目


ヒップアップスペーサー
レッツなスクーター同様、JOG-ZRもヒップアップスペーサーを作りたいと思います。
レッツはショックが寝ているので30ミリスペーサーを入れても実際の高さを計算してみると
約23ミリ程度しか上がりません。
JOG-ZRはレッツに比べ ショックがかなり立っています。 
しかもショックの設置位置がよく見える場所なのです。  これでは 見栄えを考慮に入れた方がよさそうです
レッツの時のような 填め込み式のスペーサーでは いまいちですね。
どうしたものでしょうか??


トーマス・エジソンに学ぶ
私は ふうっとエジソンの言葉を思い出しました。
エジソンが電球を作るのに2000回も失敗を繰り返したのは みなさんよくご存知ですよね。
その時、エジソンはこう言いました。
『 2000パターンも どうやって電球が作れないか分かった 』
『 だから どうやっらた 作れるか分かった 』

そうです 方法は1つではないのです。


自作らしさ
この際、自作らしさを強調させるために ショックカップ自体を製作する事にしました。
軽く応力の計算をしてみたのですが 体重50キロちょっとの総長が 町乗り程度に使うマシンなので
設定値は1.5倍にして計算した結果、30ミリ延長した状態で 板厚3.2ミリ程度で大丈夫な事がわかりました。
それにしても 板厚3.2ミリとは・・・・  
 応力値が計算内であっても 視覚的なものも要素に入れるのがよい設計です(総長、心の設計理念より)
したがって、 厚みは6ミリを使用することにしました。
では ごゆっくりお楽しみください。


溶接作業

画像を撮っている暇も無く あっと言う間に完成!
t6×W25のFBをカットして 付けただけです。
画像で見ると ちゃっちく見えますが
こう見えても 設計値の1.9倍の耐久性があるのです
(元もとの材質が分からないので 金属疲労は計算外です)
タップ立て

今回はレッツの時のように ナット締めはしません。
ちゃ〜んと ボルトだけで固定しますよ〜
M8×P1.25のタップを立てて完成!

あ! 見栄えがいいように皿バネ使おっと!
比較

上が今回作った ショックカップ。
下が純正のショックカップです。
取り付け面から ぴったり30ミリ延長されてます。

ん〜完璧! あ!取り付けボルト用意しておかなくちゃ!
塗装

なぜか白! 理由はモトコンポSEEDでホイル塗装で使った
スプレーがあまっていたからです。(笑)
なんちゃって焼付け塗装をしたので 完璧!
焼付塗装の詳細はこちら

ちなみに リブが片方しかないのは 外に逃げようとする
応力を打ち消すためです。(取り付けボルトに逃すため)


完成

乾燥させてから ショックに組み込みます。
すばらしい! なんかこんなの売ってそうじゃない?(笑)

ガソリンタンク その1

なんじゃこりゃ?(笑) 確かこのバケツには
JOG-ZRのガソリンタンクを入れておいたはずだけど・・・
1週間も ほっぽらかしてたら こんな色になっちゃった。
サビは下の部分にちょっとだけだと思ってたのにな〜。

どうも 上からは見えない場所がサビていたようです。
どっちにしても タンクSPに漬け込んでおいて
ラッキーでした(笑)
ガソリンタンク その2

うげぇ〜 触るのもいやだわ!
しかし ほっておいても誰も やってくれません。
仕方が無いので ウォーターでウォッシングisタンクing!
ガソリンタンク その3

あー綺麗になった。
後は組み付けまで よ〜く乾燥させておきます。
マスター・ブレーキ

塗装を剥がして 脱脂して ガンメタルを吹いて
クリヤーを吹いて 一丁あがり〜!

参考
文字で書くと2行ですが 作業時間は90分。


完璧!
ショックのリーチ伸ばしは大成功! これならレースの時は『レース用のショック』に入れ替えるだけでOKです。
なんて システマチックなんでしょ!  思ったより仕上がりがよかったです。  しかも かっちょいいしね〜。
まだ塗装が乾燥してないので 組み付けは出来ませんが いまから仕上がりが楽しみです。


ガソリンタンク
ガソリンタンクは洗浄してて 気がついたのですが 4リットルタンクのようです。
なんか 小さく見えますが 結構な量が入るんですね。


マスターブレーキ
今日は休日だったので、塗装物・加工物を中心に作業をしました。
手間のかかるものは 休日にでもやらないと 集中できませんものね〜


今後の予定
さて、次回はカウルの途中経過をお伝えいたします。 連日の水研ぎ作業で飽きてきちゃいましたが
気合を入れて 作業していきたいと思います。
また、次回こそ 組立作業に入りたいと思います。
手始めに フロントのディスクブレーキ組みから始めたいと思います
ユーザーメンテナンスする人には 必見のアイテムも登場しますので お楽しみに!



_戻る_ _ _次へ_


● イニシャルJOGに戻る ●

● バイクメモリーズに戻る ●

● バイクTOPに戻る ●

● どんぐりの会に戻る ●


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送