2005・08・11
ダウンヒル
スクーター


イニシャルJOG-ZR
11日目
JOGの登録ナンバー取得

イニシャルJOGの車台登録に行ってきました。
竹ちゃんが登録してから約1ヶ月、その間
2台しか登録者がいないことが分かりました。
以前、登録したのですが番号が気に入らなかったので
即、返却しました。 500番狙いだったのです。

1ヶ月で2台・・・・500番を取るには
1年ちょっとかかる計算になります(笑)
仕方が無いので とりあえず登録してきました。
モトコンポの登録ナンバー

こちらはモトコンポSEEDの登録ナンバーです。
500番を待って 再度取得したいと思います。
今後、市役所にこまめに問い合わせて
聞いて行きたいと思います。
シート張替え完了

バンシーデザインに お願いしておいた
シートが仕上がってきました。

お〜新品みたくなったわん!
素晴らしい

素晴らしいっす!
ホッチの間隔といい 皺のより具合といい!
シートは長年使っているとホッチの部分から
ちぎれてくるので接着止めまでしていただきました。
しかも 料金はタダ! サービスでした。
ジョニー店長 あざーすぅ!
パッキン貼り

メットインスペースには パッキンが入ります。
G17ボンドを使って確実に接着します。

これでシートは完成!
とりあえず実走行可能

興奮してサイドモールの取り付けを忘れていましたが
とりあえず走行可能!  早速、行ってみるか!

どうでもいいけど、ビスがたくさん 
あまってしまいました(笑)
走行テスト

うひょ〜 ノーマルなのにメーター振り切ったわ!(笑)
メーター読みで70km/h以上は出てるじゃん!
って初代JOGより スピード出るじゃん!
ワッシャー抜きの効果かな〜

もちろん、撮影は一般公道ではありません。
サイドモール用ビス

こちらはバンシーデザインに お願いして
注文していただいた ビスです。

トラスのタッピング L=10です。(5個入り)
サイドモール用ビス

バンシーのジョニーは 気を利かせて2袋
用意しておいてくれました。
助かった〜 実際組み付ける時は
長いビスも必要になったからです。

トラスのタッピング L=15です。(5個入り)


イニシャルJOG完成!



走行可能
JOG-ZR走行可能になったので 早速走行テストをしてみました。
最高速度はおよそ75km/h! ってノーマルなのになんでかな? 規制とか解除されたのかな?
まーどちらにしても 私にとってスピードが出るのは うれしい事です。
フロントのディスクブレーキはまだ当たりが出てないので 折お見て当り出しをしたいと思います。
また、リヤのブレーキに問題あり! コツンコツンと手にかすかな感触を感じました。
ん〜これはなんだろう?検討もつかないので 分解して原因を見極めたいと思います。


慣らし
最高速トライしたとは言え、ワンアタックだけです。 まだ各部の慣らしもあるので無理は禁物!
のんびり負荷をかけた状態で慣らしをしたいと思います。
ただ気になるのが 最高速をだした後、 スロットル閉で エンジンブレーキみたいなものが
強めに効く部分がありました。 これはなんだろう? 一瞬だったので解明まではいたりませんが
ちょっと様子を見ていきたいと思っています。
また、現在は混合ガソリンが入っているので 通常のガソリンに変えてから
細かなセットを詰めていきたいと思います。


JOG-ZR完成
ついにJOG-ZR完成しました。 レストア最短の11日間の作業でした。
なぜこんなに早く作業が完了したかというと、 先日までモトコンポSEEDをいじっていたので
効率よくレストア作業が出来たものだと思われます。
また、ノーマルで組み立てたのも大きな理由の一つです。


走行インプレッション
まず大きく感じたのが クラッチのミートタイミングです。 DIO−SR・DIO−ZX・レッツと比較すると
確実にワンタイミング遅いです。 時間にすれば0.5sec程度だと思いますが どうしてでしょうか?
まさか強化クラッチスプリングでも入っていたのかな? 確かにクラッチは分解しなかったもんな〜
どちらにしても エンジン特性で 発進加速・中速・高速は問題無しの100点です。
初速に関しては DIOよりいいと思いました。
 次に感じたのが シャーシの安定感です。 これは素晴らしい! 総長のスクーター経験の中で1番です
フロントにもしっかり過重が残る感覚があり、ふわふわしないのが特徴です。
なるほど レースで多く使われているのは スピードが速いだけじゃないのが よくわかりました。
心配していた フロントフォークのモノダンパーですが なかなかどうして いいバランスで期待できそうです
この辺は実際にサーキットに持ち込んで 詳しいインプレッションをしたいと思います。


寝かし込み
軽く走行してて すぐに感じた事があります。 それは寝かし込みやすさ!
タイヤのおいしい部分を使うのに 引き出しやすいバイクだと思いました。
総長はスクーター暦が長いのです、始めてコーナーと呼ばれるところを攻め込んだのもスクーターでした
ちょっと走っただけで『寝かし込みやすい』と感じたのですから サーキットなどではかなりの戦闘力に
なること間違いなしです。  今回のJOG-ZR!!  かなり期待できそうです。


レストア終了
11日間という短い間でしたが 毎日閲覧してくださってありがとうございました。
近年のバイクにもかかわらず、モトコンポSEEDに引き続き大好評でした。
特に嬉しかったのが まるでバイクに興味が無い方々からの声でした。
『とても参考になり 原チャリに乗ってみたくなった』と言う お言葉などもいただきました。
そういった励ましなども レストア作業をしていく上で やる気に繋がったのも事実です。
今後はモトコンポSEED同様に インプレッションやサーキット走行のレポートをする予定なので
お楽しみに!


次回予告
え〜まだやるの?? なんて冷たい事言うのかしら!! そんな事言わないで〜(笑)
まだやります! 
実は、近日中に 新たなマシンが入荷予定なので 今度はそちらをお伝えしようと考えています。
一部では何のマシンかご存知の方もいるようですが シャーシはまだ ひみちゅでーす!
(総長が我慢できずにしゃべっちゃったからなぁ〜)
ちなみに『レッツなスクーター』 『モトコンポSEED』 『イニシャルJOG』とは
カテゴリーがちょっと違うので 総長も今から楽しみです。

では次回のレストアシリーズで お会いしましょう。






イニシャルJOG レストア前



イニシャルJOG レストア後


_戻る_


● イニシャルJOGに戻る ●

● バイクメモリーズに戻る ●

● バイクTOPに戻る ●

● どんぐりの会に戻る ●


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送