2005・08・20
ダウンヒル
スクーター


イニシャルJOG-ZR
リコール部品の交換


リコール部品

以前、どんぐりの会掲示板の方に ”あぷりお”さんと言う方から 書き込みをいただきました。
内容は ガソリンキャップのリコールがあるとの事でした。
”さぷりお”さんの書き込み内容は下記の通りです。
『タンクの錆 投稿者: あぷりお  投稿日: 8月 9日(火)21時43分39秒
ヤマハのあのタイプのタンクキャップは欠陥品で、サービスキャンペーンにて無料で、
プラパーツ付けてくれますよ。近くのYSPで尋ねてみて下さい。
早くしないと又タンクやキャブに水たまりますよ。
ご存知だったならおせっかいになりますので、削除してください。』


又見てますので、楽しいホームページ期待します。

そこで 確認することにしました。 まずメーカーのサイトで真相を明確にします。
すると それらしい内容が記載して有りました。 詳細はこちら

早速、メーカーに電話をして 対策品との交換をお願いしました。
オペレーターが『確認の為お待ち下さい』とか『車台番号教えて』とか
ガタガタ言うので手っ取り早く話をつけました。(話の付け方はひみちゅ)
すると 5秒で解決! 『すぐに対策品をお送りいたします』との事でした。


着荷

翌日、メーカーから 早々と荷物が届きました。
なんてクイックな対応なんでしょ!
ヤマハったら いけてる〜!!


電話の対応は だらだら話が長いけど(笑)
拝見

早速、封筒の中をあけてみました。
なんじゃこりゃ??

これがリコール部品?? 

こんな物 見た事ないぞ?


そりゃ〜見た事ないわなぁ〜
だって 付いていないんだもん!(笑)


信じられない99連発の80番目くらいでした
(意味が分からない青年は お父さんに聞いてね)

分解

いや〜 参りました。 ぎゃふん。
気持ちを入れ替えて じゃなくて気持ちを切り替えて
分解作業開始でーす!
メンテナンス

この辺は 完全分解清掃したから綺麗です
しかも 分解しやすいっす!

正に『ミイラ取りがミイラに なっちゃうくらい』よ!
使う場所が違いました(笑)
対策品

いや〜最近のリコールって自分で作業するんですね。
ヤマハのサイトにはバイク屋さんに申し出てください
なんて 書いてあったけどさ〜
もっとも自分でやった方が安心出来るけどね。
填め込み

対策品を入れたら位置決めをして
コキュン!と 填め込みます。
組立

ネジを締めこんで完成!
作業時間は120秒でした(笑)


完成 フォ〜〜〜〜〜!!



完璧
完璧! いつも完璧なのが 総長のレストア!(自分で言ってりゃ世話ないわ)
完成画像を見て 目印がずれてる!と思った方 するどい!
しかし 意味があります。
仮組み付けした際に 通気口の位置が 若干センターから ずれていたのです。
そこで 目印は無視して 通気口をセンターに持ってきて『機能性重視』で組み付けました。


JOG-ZR試運転
キタ―――(゚∀゚)―――ッ!!(電車男風)って タンクキャップ変えただけじゃんか!(笑)
試運転の必要なんてありませんでした。


次回は?
おそらく次回は ミラクル続きの『第10回どんぐりの会バイク部ツーリング』でお会いすると思います。
前回の『第9回どんぐりの会バイク部ツーリング(はぁジメテぇかぁ〜祭り)では
シャレにならないミラクル(うぇた前の転倒)があり 大盛り上がりでした。(笑)
第10回も たくさんのエントリー者が原チャリに乗って参加予定です。
では 『第10回どんぐりの会バイク部ツーリング』 お楽しみに〜!! フォ〜〜〜〜〜!!




● イニシャルJOGに戻る ●

● バイクメモリーズに戻る ●

● バイクTOPに戻る ●

● どんぐりの会に戻る ●


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送