2005・09・04
第10回 どんぐりの会バイク部ツーリング
参加人数 5人!
〜 自分勝手! みんながリーダーで ぐったり祭り 〜



総勢5人のツーリング!!
目的地は 富山県福岡町にある家族旅行村(リベンジ)

メンバーは左から
やっこ?・竹JOGdoto・傭兵・うぇた前
(画像には写っていませんが総長も参加です)


さて、今回はなぜ”リベンジ”なのでしょうか?
詳しくはこちら
そうです! 
総長が原因で行けなかった場所なのです

集合場所はショッピングセンターココウエスト
サイゼミーティングで決まったところです。
数年前まで田んぼだったところらしいです。
集合時間は午前9時59分!
10分前に来ていたのは dotoだけでした。

タイムアップ1分前、うぇた前と傭兵が到着。
残念ながら今回は遅刻者無し!
遅刻コーヒーも無しになりました。

ちなみに うぇた前が傭兵の家に行った時には
傭兵ちゃんは まだ夢の中だったのです(笑)
おはよ〜!!
って あれ やっこじゃない?
って ホントに見送りにキタ―――(゚∀゚)―――ッ!!

やっこはこの日 緊急に仕事が入り
ツーリングは不参加との連絡をいただきました。
見送りには行くからねーと やっこから
連絡は貰っていましたが
ちゃんと 集合時間までに来てた(笑)
 さすが やっこ!! 
   感動したぜ! (どんぐりの会一同より)
竹ちゃんと総長は一緒に集合場所まで来ました。
なぜなら 総長が場所を知らなかったからです。
竹ちゃんは 総長の家に来た瞬間、
ガソリンがなーい!と 喚いていたのです。
って 先に入れておけよ!

集合場所から出発直後、早速給油。
じゃあ 気を取り直して出発〜!!

先頭は竹ちゃん、続いて傭兵、うぇた前、dotoと
続きました。

総長は撮影の為に最後尾。TOP走りてぇ〜!
では、総長のゴボウ抜きムービーをご覧ください。

★★ 一気に4台抜きムービーはこちら ★★ 


それではここで、改めて
メンバー&マシン紹介いたします





竹ちゃん
YAMAHA JOGスポーツ90
最高速度=80km/h




うぇた前
ホンダ TLM50
最高速度=60km/h




傭兵
SUZUKI レッツ50
最高速度=70km/h




doto
SUZUKI アドレスV125
最高速度=100km/h


この画像はdotoちゃんの撮影です。

なんと 総長が撮影してるのを撮影してました。
doto! 総長の走行画像ありがとね〜
だんだん人家が少なくなってきました・・・
心なしか 対向車も少なくなってきました。
おまけに 風も冷たくなってきた気がします。

ちなみに このころは 
みんなおとなしく走ってます(笑)
ま〜すっげー山道で 総長びっくり!
途中には 10%勾配なんて看板も見ました(笑)

個人的な意見ですが10%勾配の看板なんて
始めてみました。(笑)

うぇた前はTLMのグリップなりに走ってます。
って お前はGPライダーか!(笑)
家族旅行村に到着〜

意外と近かったね?
バンシーのプチツーリングで
感覚がマヒしちゃってるのかも(笑)

なんと カートコース完備

温泉設備まであるそうです
でも カートコースの横には
なぜか すごい量の地蔵・・・・・・

 って 怖えぇ〜んだよ!
なんと 怖がる人の為に 
地蔵の由来が看板になっていました(笑)








なんと! dotoにミラクル発生!








どぉしたぁ〜おい?

なんじゃそのキズだらけのデジカメは?
@落とした
A激しく落とした
Bバイクの走行画像を撮ろうと思い
  右手に持ち替えた瞬間、
  時速70km/hで走行中のバイクから落ちた。

さ〜分かるかな〜??
正解はB番!(笑)

症状は 下記の通りです
電源はokですがレンズが収納できません
AFも効きません。

やっちゃったか〜? て言うか もったいねぇ〜!
 どんぐりの会一同大笑いでした。
笑いが止まらない バイク部ツーリングですが
なんと 家族旅行村には パターゴルフ完備!
と そこにやかましい男、うぇた前に火が付いた!

うぇた前談
ちょっとまった! 
ここってバギーコースに よくない?
ほらほら そこなんかジャンプして
グラベルセクション走ってから そこでターン!

うぇた前興奮中画像
(やらせではありあません)
そんでそんで 9番ホールに行ってから またまたそこでジャンプ!

うぇた前興奮気味だわ!(笑)


一時はこのまま帰ってRC持って 再度集合なんて話でまとまりかけましたが
今回はこのまま! 次回改めて遠征する事になりました。



バギー部始動
と言うわけで 近日中にバギー部が久しぶりに活動再開する事になりました。(ホントいつも急なのよね)
もちろんWRC参加もOK! 
自然のジャンプは そう甘くないので土手あたりで たっぷりセッティングしておいてくださいね!
また、今回はバギー部の活動ですが 総長の感だと 遠征だからバギーだけ!
って訳にはいかないから WRCも準備しておいた方が利口かもよ。

 ※言わなくても リーダー達は準備してくると思うけどね(笑)




これは 家族旅行村での どんぐり達の駐車風景です
ったく ホント自分勝手な連中だわ!
(みんな 自分がリーダーなので しかたがありません)



坂道での駐車方法
みんな上の画像の左の2台に注目! 奥のが総長ので 手前のがdotoのマシンです。
この画像、一瞬見たときは 自分勝手に止めてる〜と思ったのですが 
この中に『経験』がうかがって取れます。 
そうです!左の2台は坂道に対して フロントが山側に向けてスタンドを駆けていますね。(笑)
ほんと 不思議ですが総長も無意識でした(笑) おそらくdotoも無意識。
経験上坂道では 左の2台の止め方が もっともトラブルがおきにくい止め方なのです。
是非みなさんも、参考にしてくださいね!


次の目的地はミーティングの結果
マザー牧場に決定! (総長のイメージ)
ホントは稲葉山牧場です!

ここで リーダーDから『各自自由に走行!』
指令がでました。 ずっとずっと下のT字路まで
自由に走行!  では、出発!! 

って
勝手に決めんなよなぁ〜


さ〜 門の向こうには何があるか レッツゴー!!
(鋼の錬金術師風)

ただ今、どんぐりの会では なぜか『鋼の錬金術師』が大流行中なのです(笑)

その前に 腹減ったから 食事にしよう!
                    byリーダーT

って 場所まで勝手に決められました(笑)


よし! ランチはここにしよう! byリーダーU


個人的な意見ですが そろそろ マジでリーダー決めない?(笑)
まーどんどん 話が決まっていいんだけどさぁ〜

あ〜 おいしかった〜!!

なかなかいけてたね! 今のランチ屋!
みんなで また来ようぜ! 

  さらに 話が決まって行く どんぐりであった。

せっかくだからJR福岡駅でも見物しよう!

お〜思い出のハクタカだ!詳しくはこちら
とっても 綺麗なJR福岡駅。
最近、建て替えられたそうです。

うわぁー広いな〜 天井を見てみると・・・・・

 うわ! パキスタン人がこっち見てんぞ〜!
   と思ったら dotoだった(笑)


稲葉山牧場に到着!!

みんなで 記念撮影!!

そういえば 牧場なのに ヤギしかいなかったね?

ここは 頂上付近の『動物ふれあい広場』です
タダでうさぎやヤギにさわれます!

もちろん 駐車料金もかかりません!
なんてリーズナブルな観光地なんでしょ!
真上には 大きなペラ!
風力発電の装置だそうです。
これと同じものが3機設置してありました。

風力発電のペラって すっごい大きな風きり音!
そりゃ〜も〜
うるせ〜の うるさくね〜のって
 どっちなんだよ!    うるさいの。
 (長いスパンで使ってる内輪ネタですみません)
さ〜撮影もおわったし・・・・・・って
また 何か決まった予感!

リーダー達は 
我も我もと どんどん話を進めていきますので
ちょっとでも 目を離して
離れていると 大変な事になっているのです(笑)


さらに自由走行
稲葉山牧場の頂上でミーティングの結果、津幡の森林公園に行く事に決まっていました。(笑)
って 仲間に入れてくれよ〜 みんなで決めよーよ〜! (総長、心の声より)
そこで 再度、自由走行決定!  またまた次のT字路まで 飛ばし放題と言うわけです。
※世間的には『各自のペース』と言う 言い方をします。
ほんじゃー スタート!!


プチミラクル
飛ばし放題と聞けば もちろん総長も参戦します!  フォ〜〜〜〜〜!!
山道なので おもしろいコーナーがたくさんありました。 
総長、ぶっちぎり!と 行きたかったのですが なんとdotoが付いてきます!
マジでか?(笑) さすが2スト育ちのdotoだわ! これは一朝一夕にはいかない相手だ!
総長、私服だったのでバイクを寝かさない走りで 正直ちょっとマジになってました。
しかし、doto食い下がってきます! (メーター見てる余裕もありませんでした)
と、そんな二人のバトルが10分ほど 続いた とある下りの右コーナーで・・・・・・
コーナーリング中に イニシャルJOGのフロントタイヤがザぁ〜〜ッ!! 
うわ! あぶね! マジで転倒したと思いました。
総長が立ち上がってから 停車していると  なんとdotoも のろのろ立ち上がってきて 笑顔。
って お前も滑ったのか!(笑)


これが 総長の滑った跡。 長さにして200ミリ。
反射的に足を出して回避しました。(笑)

立ち上がった瞬間、ふ〜こけたかと思ったわ!
あ〜びっくりした。
でも 自分の反射神経に惚れ惚れしてる
時間の方が長かったのも事実です。(笑)
こちらが dotoのスリップ痕!
総長より150ミリくらい内側を走っていたようです
dotoの滑り長さは250ミリくらいありました。

お前も よくコケなかったな?(笑)
 さすがだわ!


検証
マジでびびった二人が滑った場所に戻って検証! とたんに総長ドキドキしてきちゃいました(笑)
そうこうしているうちに後続組みと合流! どぉしたぁ〜おい??

なんと 路面をよく見てみると 路面と砂の色が一緒!! って 分けとけよ!
これじゃあ 仕方が無かったね!(笑)  
二人とも安心したのか 再度バトルに気持ちを切り替えたのでした。

ちょっとはビビレよ!



ここは 『宮島峡』です 看板が見えたので 急遽立ち寄ってみました。
すっげー綺麗な水! 目開けても大丈夫かも!

実は地元のTVでは 
『宮島峡』のCMが流れています
そのCMのなかに 人魚の姿をしたブロンズ像が
出でくるのですが それがこれ!

こんなに ちっちぇ〜のかよ!
しかも! 普通に置いてある(笑)
も〜 みんな ブーブー言いながら
あたりを探索していました。(笑)

会話の内容を一部ご紹介いたします
すっげー 神秘的くない? ここ!
なんか 釣りきち三平に出てくるような
体長1メートルのニジマスでもいそうじゃん!!

※総長的にはどうでもいいような
  会話内容に聞こえました。(笑)


これは 『宮島峡』に停車した どんぐりメンバーのバイク。
ホントに何様だとおもってんだろうか? この止め方・・・・(笑)
この自由人どもめが!

ちなみに ここは観光名所なので 観光客も数多く訪れます。
本来はバイクで入ってきては いけない場所です
にもかかわらず このありさま・・・・・・



再度出発
『宮島峡』を出発すると そこからは林道のような田舎道が続きます。
さー またまた自由走行でいってみよー!! もちろんT字路までね!

※総長の感なんですが 『次のT字路』とか言ってるけど たぶんT字路は『予想』だな!


先頭は?
みんなに 土下座して総長が走っていました。
マシンはTLM50!
以前レンタルして乗っていたので スイスイでした

そこに! お? なんだあれは?


すっげぇ〜 ミラクル!(笑)
なんじゃこりゃ!?


なんで こうなるの?
そうだ! みんなにも見せてあげよう!と思い ここでみんなを待つ事にしました。

場所は山間にある 小さな村。
しばらくみんなを待っていました。


計画性ゼロの結末
みんな集合して 木のミラクルを教えてあげ・・・・・と思ったのですが
総長のイニシャルJOGに乗っていた傭兵ちゃんが『ガソリン無いですけど大丈夫ですか?』
と言いました。
早速、タンクを見てみると 空っぽ!!(笑)  やっばい! こりゃー大至急入れないとダメだわ!
そこで ミラクルウッドの前で緊急ミーティング!
このまま林道を抜けて町に出るか小矢部市内にもどるか 
dotoの持ってきてくれた最新の地図で調べてみました。
同時に地元の人に聞いて2重チェック!


その結果、戻った方が無難!と言うことになり
急遽 予定地を取りやめて給油が最優先。
また 台風14号の影響もあるので
そのまま ココスに行って
ミーティングすることにしました。


無事給油
結果的に ミラクルウッドで引き返して正解でした。
なぜなら もどった場所の小矢部市内まで すっげー遠かったからです(笑)。
あのまま 『津幡の森林公園』まで わがままなリーダー達と行っていたらと考えると
ちょっと寒くなった一瞬でした(笑)


給油次期
今回、総長はイニシャルJOGで初参戦したのですが どのくらいの燃料消費量なのか
検討も付きませんでした。 と言うより興味も無かったのです。
結果的にみんなに迷惑をかけてしまったわけなのですが
実は撤収前のココスミーティングで真実を聞かされました。
なんと 竹ちゃんも残量ギリギリだったそうです(笑)
ん〜 JOGって速い分 燃料も食うみたいだね〜。 でも山の中でストップ!と言う事態は避けれたので
次回からは こまめに給油して このような心配事のないようにしたいと思います。


走行距離
今回のツーリングの走行距離は合計で70km! 
すっげー!そんなに走ったの? しかも原チャリよ?
あっちこち行ったように感じるけど 『そうでもなかった』という意見もありました。
今回のチェックポイントは『家族旅行村』・『JR福岡駅』・『稲葉山牧場』・『宮島峡』・『ココス小矢部店』
でした。 やっぱり走ったんじゃない?
ちなみに総長のイニシャルJOGの燃料消費量は 1g/18.9kmでした。
いいんだか 悪いんだか・・・・ どうでも言いや(笑)


新車種続々
今回ニューフェイスが たくさん登場しました。
dotoのアドレスV125! 4サイクルながら なかなかの乗り味&ポテンシャル!
2サイクル原チャリとも 同等に走る おもしろいバイクだと思いました。
 もう一人! 傭兵のレッツ! こちらは皆さんよくご存知の『レッツなスクーター』です。
総長の手元から傭兵の手元に行き、味付けされていたと言う訳です。
現在はハイグリップタイヤとデジタルCDIですが すでにショックなども注文済みだそうです。
 そして 旧車なのにニューフェイス! 竹ちゃんの竹JOGです!
こちらは 『第10回どんぐりの会BBQ大会』でも おなじみのバイクですね。
スタートダッシュでは なんと傭兵レッツといい勝負だったようです。
みんなで楽しく乗ろう!『竹JOG4人乗り』ムービーはこちら


イニシャルJOG最速
dotoのアドレスV125を除けば 総長のイニシャルJOGが最速でした。
ノーマルなのになんででしょうか? やはりワッシャー抜きがキーになっているとしか考えられません
dotoのマシンが並走して速度計測をしてくれたのですが 平地で時速9※km/h出ていたそうです。
すっげー! さすがサーキットキラーのJOG-ZR!
みんなからは『ほんとに50cc?』などと言われましたが ホントに50ccです。 詳しくはこちら
街中で乗る限り その速さは全然感じませんでしたが 他のバイクと走ると
そのポテンシャルは如実に明らかになりました。  あ〜イニシャルJOG最高!! ありがとう!


速報
さらに ここでビックニュース!  あのうぇた前が原チャリ入手宣言!
シャーシは まだ秘密ですが とにかくマシンを入手するそうです。
その時は 改めてレポートしますのでお楽しみに〜!!
もちろん 4人まとめてインプレッション! って4人乗るって意味かぁ〜(笑)


ツーリングを終えて
いや〜 今回の原チャリツーリング マジで面白かったです。
今までと何が違うんだろう?? 
ミーティングの結果、やはりスクーターと言う手軽さではないかと言う結論にたどり着きました。 
さらに参加人数もプラス要因だったと言えます。
いつもだと 足並みのそろわない程の数のバイクが集まりますが 今回は幸い5台と少数でした。
リーダーが5人に減ったと言う事は自然に クイックな移動も可能になったというわけなのです。


今後のツーリング
『原チャリツーリングの味をしめた』 どんぐりの会では次回のツーリングも原チャリに決定しました。
気軽さ・手軽さ・動きやすさ 全てにおいて満点の原チャリで 気軽に近場を目指します!!
場所は未定ですが 次回もストレートあり! ワインディングありで満喫間違いなしですので
お楽しみに〜!!

スクーター最高!! どんぐりの会一同より




● バイクメモリーズに戻る ●

● バイクTOPに戻る ●

● どんぐりの会に戻る ●


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送