2005・10・08
DESTINY
スクーター



モトコンポ・シード
ねずみ君 Version2.0βの製作


ねずみ君 Version2.0β
さて、『ねずみ君Version1.0』の製作から 3ヶ月。  そして『ねずみ君Version2.0』の製作から早1ヶ月。
どうやら、総長はまだ満足していないようです。
まだ甘いぞ!ねずみ君Version2.0!!  最終形状だと信じていたはずの『ねずみ君Version2.0』ですが
なんかいまいちだわ!(いまいっちじゃないよ)  
『ねずみ君Version2.0』だなんて 名前も長いし 色もキモチワリ〜!! 
よっしゃー!!(よっしゃーでもないよ) 
ここは『ねずみ君Version2.0β』を作るしかない!!


前回同様
前回同様にきっかけはささいな事です。
ちょっと頼まれごとでコンビにまでカラーコピーをしに行った時のことです。
運悪く コンビニのコピー機が紙詰まりをおこしストール!!
しかし店員は深夜にもかかわらず塾帰りのお客さんで忙しく 仕方がないので総長が修理をすることにしました。
ったく なんで俺がコピー機なんか・・・・・(その目線の先には 安全装置付きのトナーケース)
 もやもやもやもや・・・・2.5秒後。  やや!俺の捜し求めていた物はこれだ! (ちょっと声が出たかも)
コピー機はエプソンの最新型でした。 ん〜よくみてみれば いい設計だ!
このアイディアを使わない手はないだわさ!
 と言うことで『ねずみ君Version2.0β』版の製作が決まりました。


シンプル is 簡単
総長の座右の銘に『シンプルis簡単』と言うものがありますが 残念ながらねずみ君シリーズには
それらが 当てはまっていませんでした
考えてみれば たかがミニバイクを固定しておくのに なんでこんなに大げさなんだろうと思いました。
考えに固着しすぎて 本来の目的を忘れてしまっていたのです。   あの時のように・・・・詳しくはこちら
もっとシンプルに! もっと簡単に! 
それでは 『ねずみ君Version2.0β』版の製作を ごゆっくりお楽しみください。



現状視察

上画像が『ねずみ君Version1.0』です 詳しくはこちら
下画像が『ねずみ君Version2.0』です 詳しくはこちら
どちらも 始めて見た人は なんても思わないと思います。
しかし、2度目に合った人や友人は別です!(意味あり)

そんな 出口の見えないトンネルを抜け出すアイディアが
浮かびましたので ご覧ください。

ねずみ君 Version2.0β の製作


ベースの製作

ベースは 前回の『ねずみ君Version2.0』の大きさより
30o大きくカットします。
鉄板は6oから4・5oに変更しました。

作り方は簡単!
4・5oの鉄板にφ14のキリ穴をあけて
裏側にナットを付ければ準備完了!
ベースを固定するための木ネジ用の穴を開けて完成です。

参考
ガイド部品A/Bは 兼用しますので 
ベースの穴位置は 前回と同様の場所にあけます。

ベースウッドの加工

今回の『ねずみ君Version2.0β』のポイントはここです!
車に設置してある木に直接ナットを避ける穴を開けます。

ナットはM12ですが 溶接のビート部分をプラス5o。
合計で10oアップして φ30を開ければ完成です。


ベースの取り付け

ベースにおなじみの”ねずみ色”の塗装をして完成
ってやっぱり ねずみ色か〜い! (T兄風)
だって、ベースだけ蛍光イエローだったら
やっこのみたいでしょ?(笑)

車側の木に空けたニゲにナット部分を入れて
木ネジで 固定すれば完成です。


ねずみ君 Version2.0β 完成

ガイドA・B部品を外せば フロアーがフラットになり空間が広々使えます。
センタータンクにした 新しいフィットみたいでしょ?(笑)



セッティングでた! 正に最終バージョンと確信しました。

モトコンポSEED
車載用アイテム『ねずみ君 Version2.0β』 完成




すっばらしい
間違いなく最終バージョンだと思いました。
今回は コピー機の修理と言うトラブル。  言って見れば『余計なお世話』から生まれたアイディアです
おかげでこんなにいい物が完成しました。
そう考えると でしゃばり総長も まんざら悪くないよね?(笑)


テスト走行
ねずみ君Version1.0 そしてねずみ君Version2.0の時と同様に モトコンポSEEDを乗せて
走行テストに行ってきました。
結果は大満足! 完璧! 無音! 130Rも全開で抜けれます!
もちろん、 急発進・ハンドル・急ブレーキを何度かテストしてみた結果 問題なし!
走行後にモトコンポSEEDをチェックした結果も問題なしでした。 
何度も書くようですが 2000ccのレシプロエンジンなので テストと言ってもたかが知れてますけどね(笑)


あっという間
ねずみ君Version2.0β。 前回、そして前々回同様に あっという間に完成してしまいました。
今回はたまたま いい物を見る機会があったので無駄な時間を使わずに済みました。
さらに、ガイド部品をそのまま流用できるようにしたので 短時間で完成しました。
しかし、16のキリを空けるためにドリルを研ごうと思ったのですが グラインダーが調子が悪く苦戦しました。
ちなみに総長のお小遣いの半分近くは 工具や保全、メンテナンスに回ってしまうのです(笑)
グラインダーの砥石も交換かなぁ〜




● バイクメモリーズに戻る ●

● バイクTOPに戻る ●

● どんぐりの会に戻る ●


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送