2005・10・22
第11回 どんぐりの会バイク部ツーリング
参加人数 4人!
〜 雨が降ってきて 行かなきゃよかった祭り 〜



集合場所は道の駅カモンパーク新湊

参加者は4人!!

目的地は 富山県富山市山田にある 牛岳山頂
帰りは 隣接する温泉で のんびりツーリング


1番はもちろん総長!

今回は うぇた前が張り切っていました。

1番に来る予感がしていたので 30分前に到着計画でした。

ちなみに うぇた前が張り切ってる理由は また後でね。
カモンパーク新湊の横には 国道8号線が走っています。

今回のツーリングでは 国道は利用しません。

なぜなら、みんな原チャリだからヤバイもんね〜(笑)
午前9時46分 うぇた前到着!

うぇた前ちゃんは20分前に着く計算だったようです(笑)
午前9時51分 DOTO到着!

集合時間8分前のギリギリじゃーん!(笑)
午前9時55分 サトちゃん到着!

もっとギリギリがいた(笑) なんと4分前!
なんと サトちゃんがニューマシン購入!
マシンはスズキ株式会社チョイノリです。
なんと この時代に車台価格59800円の格安 原チャリなのです

早速、みんなでインプレッション!
このチョイノリ、サトちゃんが入手して 始めてのお披露目だったので
みんな 楽しみにしていたのです。

チョイノリ インプレッション

サイクロコンピューター

最近、原チャリに取り付けが流行っている
CATEYE Co.,Ltdから発売されている
サイクロコンピューターCC-VL110 (ベロ5)です。
マイティ8のお手軽版として発売されました。

このサイクロコンピューターですが 自転車用なのです
しかし サトちゃんは 走行距離やカロリー消費量などを見て
興奮して遊ぶという 今までにない楽しみ方をしています(笑)
チョーク

泣かせるぜ!このチョーク!! (どんぐりの会一同より)
なんと この時代に手動チョークなのです!(笑)
しかし、この手動チョーク 今までにないくらい使いやすい!
なんの違和感もなく チョークの動作が可能なのです(笑)
イグニッション

さらに泣かされたのが イグニッションキー!!
くぅ〜〜〜! シリンダーカバーも付いてないわ!
この徹底したコスト削減がどんぐりを唸らせたのです。
メッキ

さらに!さらに泣かされたのが ステムを止めているナット!
クロメート処理ナットがむき出しです!(笑)

簡単な構造とは聞いていましたが ここまでとは・・・・・
しかも 製品化してしまう スズキ株式会社に脱帽です。
キックペダル

予想は付くと思いますが セル式スターターなどは付いていません
キックでエンジンを始動します。

材質は鉄! 鉄? そうです! 鋳物ではないのです(笑)
また、3Dでまげたキックペダルが良くできてるのよ!

チョイノリキックに改善対策

HPをみていたら チョイノリの改善項目を見つけました。
改善対策開始日 平成15年12月11日
不具合の内容 エンジン始動用キックスタータレバーの締付構造が不適切なため、
固定しているボルト・ナットが弛み、ガタが発生するものがあります。
そのため、そのままの状態で使用を続けると、
当該レバーが変形し、最悪の場合、脱落して、他の交通の妨げとなるおそれがあります。
改善の内容 全車両、キックスタータレバー及びボルトを対策品に交換すると共に、
キックスタータシャフトを点検し、セレーション部が破損しているものは新品に交換します。

フレーム

フレームはφ25くらいのスチール製で構成されていましす。
この径でこのR!(笑) 
しかも その後に先端をつぶしてエンジンマウントを兼ねています。
すごい技術だ!

つまり ショックを吸収するものは一切付いていないのです。
乗り心地はタイヤの空気圧で調整しましょう。
ガソリン

やっぱり目を引くのが ガソリンコック!
みるからに 落としこみ式。
しかも ガソリンタンクは1枚ものの一体成形!

塗装はレッツのレストアの時に感じたように
しっかりしたいい塗装です。 実に綺麗!
エンジン

これがチョイノリの心臓部のエンジンです。
外観とは別に かっちょいいです!
見た目もしっかりしている印象をうけます。

ちなみにチョイノリは4サイクル50cc、もちろんバッテリーレスです。
マフラー

すっげ!(笑) よくこれで消音できるなぁ〜と言うのが第一印象。
しかし、エンジンを掛けてみると 実に静かでした。
エキパイ

このエキパイ! 泣かせる〜(笑)
細くて 長くて かっこいいわん!

 意外と魅力的に感じる総長であった。
エアークリーナーBOX

すごい! 究極の一体物!
ここまで シンプルだと 
レーシーに見えてくるのは総長だけではないはず!
ドリブンスプロケット

一口で言って ポケバイのより ちょっと大きいくらい(笑)
でも ちゃんと軸にスプライン加工してあるのが見受けられます。
主要な部分はきっちり仕事のスズキなのです。

参考までに 車両重量はモトコンポSEEDより2キロ軽い43kg!
スプロケット

チョイノリの噂を聞いた時、初めに聞くのがこのスプロケット。
スクーターなのに チェーン駆動!
確かに クランク周りのコストダウンには欠かせないと思いました。
キャップ

これは シート下にあるフレームですが
パイプ椅子のような プラッチックのキャップがしてありました(笑)
でも ここだけ見るとおかしなバイク!と見られがちですが
チョイノリを目の前にすると 不思議と違和感がないのです。
テールランプ

この一体型テール周り かっちょいい〜!!
R7やCBRあたりに入れたら めちゃくちゃレーシーだわ!
シンプルで軽量!

チョイノリテールがブレイクするのも時間の問題かも!
本当のテールランプ

シートの下にある テールランプを取り付けるような場所は
本来は ここにテールランプが付いているそうです。
すなわち サトちゃんチョイノリはオプション仕様なのです!

荷台がオプションだなんて チョイノリならでわですね(笑)

___

インプレッションも終わって30分・・・・みんな怒ってる・・・・空気が重い・・・・
さ〜 気を取り直して 出発しよ〜!!

 参加者のみドラッグ可
通常なら いじって いじって いじりまくりますが あまりにもみんなの表情が怖かったので
コメント&拡大画像は控えさせていただきました。
&怖い顔の理由は あの時のみんなの心境を思うと 書きづらいので いじりませんでした



さぁ〜気持ちを入れ替えて出発〜!

ここでメンバーと今回のエピソードを紹介します



うぇた前
ホンダ ライブDioZX (50cc)
やっこのバイクを急遽レンタル!(笑)



DOTO
スズキ アドレスV110 (125cc)
この日のために いろいろ味付けをしてきました。
フロントフォークを5o落としたら 扱いやすくなったそうです。

DOTOが手に持っているのは NEWデジカメです(笑)。 詳しくはこちら



サトちゃん
スズキ チョイノリ (50cc)
先日、八王子から富山まで 2泊3日で自走してきました。



我々(総長・DOTO・うぇた前)は スタートしてすぐに気がつきました。
チョイノリ遅いわ!(笑)

出発して 2キロも走ると サトちゃんのチョイノリは見えなくなってしまいました(笑)
って 今日中に牛岳に着かないかも・・・

そうなのです このチョイノリ。
噂には聞いていましたが 本当に30km/hしか出ないのです!
ちなみに この道路は北陸自動車道小杉インターへつづく
主要幹線道路! しかも インターの近くには住宅街が並び
巨大ショッピングセンターを伴う 交通の要なのです
近隣住人は休日に この道を使わないのは不可能なのです!

そんな場所に サトちゃんのチョイノリは全くのマイペース。
追い抜きをしていく車は 方向指示器すら出していきません(笑)

って なんであいつ!あんなに堂々としていられるんだぁ〜??
そんな マイペースなサトちゃんには さすがのDOTOも
痺れを切らし ぶっちぎっちゃってました。

山を越えるちょっと前に 雨が降ってきて
バス停で休憩。 サトちゃんを待つ事にしたのです。


待つ事、10分、 やっと来た・・・・・(笑)
しかし サトちゃんは終始笑顔。 楽しんでいるようですね。

ちなみに 俺達は”はらわた”煮えくり返る おもいだわ。


カッパ
出発して20分、雨に降られ始めて みなカッパを着たのですが うぇた前は着ません!
うぇた前は『雨の日は濡れる派』なのです。 って男らしくもなんともねぇーや!
途中、風を伴う凄まじい雨になり さすがにうぇた前はカッパ購入を決意。
しかし この先、牛岳までは 売店らしき物はありません。 そこで うぇた前は1件の雑貨屋に入っていきました。
総長とDOTOは濡れたくないので JAの軒下に非難。 (そのころサトちゃんは一生懸命走っていました)

そんなこんなで サトちゃんも到着して 小休止。
あのガードナーレプリカ、 うぇた前じゃない?



あれ? うぇた前カッパ着てる。
意外とDioが似合う うぇた前なのです

でも・・・なんか Sのカッパ文字が書いてる・・・・


って 地元の指定ゴミ袋じゃんか!(笑)
激しい雨のなか 男3人の笑い声が いつまでも響き渡りました。

しかし また器用に カッパっぽくしたな〜(笑)



1時間で到着! ってここは牛岳にある温泉ではないか!
そうです 急遽予定変更!
あまりの 寒さ、空しさ、冷え、から 温泉に変更になったのです。



画像に収めたのですが すっごい雨なのです。(笑)
やっこ 来なくて正解だったわ(笑)

牛岳温泉センターですが 
この先1キロくらい行ったところに牛岳があります。
しかし 疲労からか 誰も『山頂に行こう!』
言い出しませんでした。(笑)
また どんぐりはマナーを守らないんだよね〜

車両進入禁止なのに 玄関前までバイクで乗りつけるんだもんねー

みなさんは 専用駐車場(無料)がありますので
そちらをご利用ください。
あ〜寒い!
サトちゃん来ないね〜 中に入って待ってようよ〜
早速、入浴券を購入して中で待つ事にしました。

入浴料はおとな 600パケットでした。
地元の人は500パケット!
ここが入り口

どちょっとした温泉施設みたいでした。
すっげー これ市営よ??

床は毛並みの長いカーケット。 (みにっちゅは無理です)
サトちゃん 遅いね〜

じゃあ 先に景気つけとくか!
おーよ!
つけよう!つけよう!
なんか マジで遅くない? もう20分もたつけど・・・・

我慢できずに 常識人のDOTOまで乾杯!(笑)
ここは 温泉なので地元はもちろん
様々なところから お客さんが訪れます。

おみやげなども売っていて ちょっとした観光スポットのようでした。
(うぇた前はおつまみに あんこ物) おえ〜 あっち行け〜!!

と ビールも空になった頃・・・・・


あ!サトちゃんだ〜!!(笑)
って その姿 今でも目に焼きついてるよ。
どんぐりの会一同より

さー 問題のサトちゃんも20分遅れで来たし!
お風呂に入ろうぜ〜!!

入浴ミーティング

今回、名づけられた『入浴ミーティング』。  なかなか まじめな話が続き 今後の参考になりました。
いろいろ盛り上がって 大騒ぎでした。(笑)

 どんぐりのみドラッグ可
ったくよ〜! うぇた前のやつ 露天風呂に行くときとか 移動中に総長のスリップにつくのよ!
  それだけなら よくある話だけど・・・・ なんせ ほら! 場所が浴室でしょ?
  当たるの 当たらないのって どっちなんだよ!
  たくさん当たるに決まってんだろーがぁ!(笑)



お風呂に入った後は みんなで仮眠しよう!
3階には リラックスルーム完備

(もちろん無料)

サトちゃんは大きいソファーでも 小さくなって寝るのが特徴。
コンパクトでシステマチックでしょ?(笑)
腕を組んで寝る人は『思考力に優れている人』
先日、TV番組内で心理分析医が言ってました。
総長はキッズルームで仮眠。 静かでよかった〜(笑)

起きてる時も態度がでかいですが 寝ててもでかいのが特徴です
大の字になって寝る人は 『心に迷いの無い人』
先日TV番組内で心理分析医が言ってました。
画像開いてビックリしちゃった(笑)
DOTOは一般 リラックスチェアーで仮眠しています。

仏様のように 手を組んで寝るのがDOTOの特徴です。
なんて やすらかな寝顔なんでしょう?
ゆったりビックチェアーなのに 心なしか小さく見えます(笑)
朝のいやな事も忘れて マジで爆睡しています(笑)

さー 帰ろう!!
やっこ 来てたりして(笑)

帰るのに うぇた前ちゃんは 入り口で何をしているのかな?

うぇた前:2着目作ってます!

単位は”着”じゃないだろ!
”枚”って言えよ!(笑)
 
1回に2枚使うので この袋で5着分あります(笑)

ったく おめでてーやろーだぜ! (どんぐりの会一同より)


言葉とは恐ろしいものです。
不思議とズボンを履いているように見えてきます

大うけした面々が外に出ると あれ?
やっこ来てるじゃん!

冗談きち〜!(笑)

だって このセニアカー、フルオプションじゃん!(笑)
ウッドパネル
ライトトリム
ドレスアップホイル
ダブルメッキミラー
ステッキブラケット
前後ショッピングバケット!
すごい! こんなフルオプション初めて見た〜 by総長

 だいどんでんのみドラッグ可
ちょっと乗ってみようかと思ったら キー抜いてありやんの!
  キーくらいつけとけよ! 乗れねぇ〜だろぉーがぁ!!

ここで 再度、自分勝手などんぐりの会バイク部のマシンをご紹介します

うぇた前ライブDioZX やっこプレゼンツ
型式はBB−AF35 6.3PS
エンジンはAF34かな?
DOTO アドレスV110
4ストのせいで 総長にも ちぎられる125ccですが
高速走行はさすがの小型2輪!!
総長、ひとひねりといった感じでした。(がくーん)
サトちゃん チョイノリ
いまどき カタカナのネーミングはないだろーと思われがちですが
仲間内では サトちゃんにぴったり!が 正直なところです。
ただし 30km/fは マジでおもしろいです(笑)
総長 イニシャルJOG−ZR
2スト最終モデルの7.2PS!
経験から察するに 20年後にはプレミア間違いなし!!

ただいま、恋人募集中!


お前の ゴミ袋カッパ姿見ると
マジで悲しくなるわ!(笑)

なんで 同道としているんだろう? 金持ちでもないのに、その自信はどっからくるんだろう?
(総長的には閉め画像 有力候補だったのですが・・・・・)



給油は無し
竹ちゃんじゃあるまいし! 近場のなので給油などはありません!
今回は 場所も1時間と近かったので 誰も給油していませんでした。


始めは迷惑
本当に30km/hしかスピードの出ないチョイノリですが 一緒に走るのは正直言って迷惑でした。
しかし なぜかすぐに慣れてしまう オチャメなバイクなのです(笑)
やっぱり 仲間に1台チョイノリがいると 面白く感じてしまうのが不思議な魅力なのです。


やっこのライブDioZX
今回、うぇた前がレンタルしてきた やっこのライブDioZXですが、
やっこはあれ以来、バイクに乗っていなかったので自賠責保険が切れていました。
そこで うぇた前が借りることになったのでやっこは前日に 
うぇた前のために自賠責保険に加入してくれたのです。 やっこの懐の深さ、みなで感動していました。


カッパは150円
うぇた前のカッパ(ゴミ袋)は5着(10枚)で なんと150円!!
うぇた前は 何を計算したのか 『いっや!こっちのカッパの方が格安だわ!』などと
一人で夢の世界に入っていました。(笑)  みなさんは絶対に参考にしないでください
ちなみに総長のカッパはエントラント・レインスーツ。 完全防水で総長だけ一切濡れませんでした。





今回の”閉め画像”は やっぱりこれ!!
通常、公共の浴場(温泉)で 記念撮影をする機会がないと思いますが
非常に目立ちます。(笑)

そろそろ みんな落ち着こうや?(ま〜無理だな)


撮影協力 : DOTO ・ うぇた前


● バイクメモリーズに戻る ●

● バイクTOPに戻る ●

● どんぐりの会に戻る ●


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送