2006・06・05
一人、バイク部ツーリング

火事の現場を見に行ったら、タイムスリップしちゃった祭り!
富山市西町で 3日夕方に発生した火事のニュースを見て
早速、火災現場を 見に行ってきました。
総曲輪商店街の店舗計11棟
(延べ約1500平方メートル、半焼・部分焼も含む)
と メディアで報道されていましたが どこまで本当なのか
自分の目で確認したかったのが その理由です。

2006年6月1日からの放置車両取締りの一軒で
市内の路上駐車は まずいと思いJOG−ZR
現地まで行きました。
ところが 火災現場は 最近出来た立体駐車場の真横!
駐輪場は無料とわかり 迷わず駐輪場に止めました。
無料にもかかわらず 駐輪場はガラガラ!(笑)

ちなみに 奥に止まっているのはアドレスV100です。
路地に入ると すぐに現場らしきものがわかりました。
手前から 緊急車両などが止まっていたので
目星はついたのですが 実際に現地に行くと
キナ臭い匂いがただよっていて 
火事の現場だとすぐにわかりました
建物は古い

ありゃー 木造モルタル作りの建物は
だいぶ激しく燃えた形跡が見て取れました。


まだ、現場検証をしていまいました。

どうも 火事の原因がまだわかっていないようです。

関係者に それらしい顔をして聞いたのですが
漏電の可能性も含めて検証中との事でした。
なんと 化粧品店も被害を受けていました。
緊急に仮店舗で営業をしていました。

それにしても もっと全体を見れないものか!!
そうだ! 隣の大型駐車場に上ってみればいいんだ!

化粧品店の品物は全て運び出されていました

電気は使えるみたいですね〜


駐車場の5階に上ったら 再開発の地下部分が見て取れました。
ちなみに 駐車場の建物は8階建ですが 今日は人も少ないので5階までしか上れませんでした。

市販車でも珍しい

さ〜商店街は・・・・・
と思っていたら フィアット・プント!!
あら!珍しい! 富山県にはフィアットとルノーの
ディーラーが無いので 総長的には非常に珍しく感じました。
心なしか かっこよくもみえますよね?

訂正
県内にフィアットのディーラーはありました。
うぇた前ちゃんから 教えていただきました。
うぇた前の『ワールド・ワイド・うぇた前』はこちら
見えた!

みえた〜!! でも いまいち・・・・・
 なんでぇ〜? なんで? なんでぇ〜?


うわ〜 梁が残ってる!! 消火活動が早やかったみたいですね。

まだ、消防隊員が現場に入って何かをしています。
通りは 未だに やじ馬でにぎわっています。
外観は綺麗だけど 内装は古い!
見た目だけのお店だったのね・・・・・
やじ馬も手伝って 火災現場の前の国道は渋滞気味
火事の後始末も この通り!
これか?

ん? いい建物が目の前にあるじゃないか!!

これは・・・・大和 富山店。
なんか 古そうな建物だなぁ〜??


大和屋上に到着!

今時、屋上に上れるなんて 思ってもいませんでした(笑)



決まった!! このアングルが欲しかったのよん!
予想以上に燃えたみたいね〜

ちなみに 子供には無関係の 大人の高級靴店、『ボストン靴店』も被害を受けていたようです。

そう! ここは大和!
三越に匹敵する 百貨店の老舗です!

でも 老舗だけあって 建物の中はボロかったです(笑)
総長、ちょっと我慢できない感じ〜


火災現場を撮影して ふうっと後ろを見てみると・・・・
なんじゃこりゃ! 懐かしい風景だわ!!
時空を超えてしまったのか?!

や・や・や!
しかも 双眼鏡があるぞ!!!

総長は マジでタイムスリップしたような気がしました。
しかも10円!!(笑)
まじでかぁ〜!

六本木ヒルズの家賃が200万円の この時代。
なんてリーズナブル!!

料金=100円! 双眼鏡はこちら!
料金=無料! 双眼鏡はこちら!


総長、感激の図
通路は消防法を無視したレイアウト!
待機電力モードの無いゲーム機が勢ぞろい!(笑)


うわ!アラレちゃんだ!(笑) ちょっと声が出ました。

カウンタックも現役バリバリ!

懐かしい! このクレーン!!(笑)

しかも値段は50円と20円(笑)


総長が一番、懐かしかったのがコレ!!(笑)
これって 『ホップステップジャンプ』って 名前だったんだね。

『るすばんやぎさん』も現役!!
って 見たこともないゲームのオンパレード!!

昔って よくハンドルが付いていたよね?(笑)

このレバー!! 涙が出そうになりました。

自分で投げて 自分で打つゲーム(笑)

ホントにタイムスリップしたような気持ちになりました
ごめんなさい!

このメダル貸出機・・・・・・・
悲しいくらい 記憶に残っています。
色も当時のまま!!とても 保存状況がいいです。
参った!!

マジで参った! この50円玉両替機・・・・・
総長、うれしくって悲しくなってきたわ!
 もちろん 裏ワザの方法は秘密です(笑)


総長は懐かしさから ゲームを楽しみまくったのですが
大きな問題があったのです(笑)
画像左の両替機は新札が使えません(笑) なんでやねん!!



げげげー!! 帰りの階段にも所狭しと ゲームが置いてあります。
も〜 今日はお家に帰れないかも・・・・

これって 消防署の検査、通らないはずなんですけど・・・・
あ!! 今風のゲーム発見!!
なんか 現代に戻れそうな気がしてきた(笑)


くっ! くっ! 苦しい!!
呼吸が止まりそうになった(笑)
このゲーム、売ってくれ!!
金なら いくらでも払うわ!!!

カプコンって こんなゲームも作ってたんだね。

でも・・・片方の人、亡くなってるんですけど。

なんじゃこのゲーム?(笑)

やった! 最新型のUFOキャッチャーじゃん!(笑)
これは 帰りのエレベーター。
なんと 大和には エレベーターガールがいました!!
すっげ! 三越みた〜い!! 

ねぇ〜ねぇ〜 『可愛いから撮ってあげるね』って言ったら
『こまりますぅ〜』だって! 
う〜んかわいい!! ちゅ!
        結婚してくださ〜い!!
は〜 今日は大漁だったわ!
未だに 呼吸が乱れています(笑)

今日は天気もよかったので ランチは河原!
ツナおにぎりとデニッシュパン! 締めはなめらかプリン。
あ〜 きもちいいなぁ〜


河原には BBQシステムが無料で使えるようになっていました。
しかし、上の画像をご覧ください。

BBQをする人なら 人目で何を言いたいか お分かりですよね?
そう! 近年、どこのBBQ場でも 網の忘れ物が多いのです

実はこれ、忘れ物ではありません。
ダイソーの登場により 『網は使い捨て』感覚になってしまったのです。
これが 悲しい実情です。

帰りに 昔、よくバギーをやっていた場所に行って見ました
この木製の階段を一気に降りるのがまた楽しいのよん!
場所は射水市呉羽、わかりにくい場所だけど

地元の人だったら 人目でわかるんじゃないかな?(笑)


5年ぶりに来たのですが 砂山がなくなっていました。
でも、 奥のほうに ちょっとあるみたい。

あ〜 こんなに少なくなっちゃって〜(笑)

ここは アスファルトなのに砂山で遊べる
とても珍しい場所なのです。
よこには 茶色い土の山もありました。
なんだこれ? こんなの昔は無かったなぁ〜
そして、ついでに 薬勝寺池にも行って見ました。
あいかわらず バッサーたちで盛り上がっていました。
池を見た感じ ブルーギルが激増の予感がしました(笑)。


ブレイジングスターで滑走したくなった〜!!

ここは 総長が設計した製品が納められた場所の近くにある公園です。
近くまで来たので ついでに見に行って びっくり!
こんな 面白アイテムが出来ていました。

いっや! これ、面白そう!(笑)

丘も整備されていて バギーマニア向けになっていました。
いいところ 見つけちゃったな〜

ハマーは無理みたい。
帰りにパキスタン人の経営する中古車屋にも寄りました。
お〜?? 初代JOGだ! 
と 思ったのですが これはマイナーチェンジ後なのです。
わかるかなぁ〜??(笑)
やっこちゃんが いなかったら 総長、即購入してました(笑)

手前にあるのは『シュート』? 『アドレス』?
うわ! TLM50? 80? 
また、マニアックなマシンが!
まさか ようへいのマシンじゃないよね?(笑)


● バイクメモリーズに戻る ●

● バイクTOPに戻る ●

● どんぐりの会に戻る ●


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送