2006・11・05
第13回 どんぐりの会バイク部ツーリング
参加人数 4人!
〜 原付追放キャンペーン祭り 〜



Good morning総長!! 欧米かぁ!
(タカ&トシ風)
参加者は4人!!

5分前、総長が集合場所に着くと全員集合してました。
皆からの一言、『総長あぶねぇ〜』 『総長遅せーよ!』 『ぎりぎりじゃーん』
ちなみに到着したのは5分前、危なくもねーし ぎりぎりでもねーじゃんか!(笑)
欧米かぁ!

今シーズンの締めくくりでもある『どんぐりの会バイク部』。
今年もいろいろな所に行きました そして、今回も もちろん原チャリ!
むってぃーやゆうのためにと思って始めた原チャリ部ですが 今や俺たちが嵌っています

今回の目的地は 富山県富山市にある富山空港
県庁まで車で10分と言う 国内でも最短距離の立地条件!
しかも モノレールにでも乗るかのような気軽さの超便利空港なのです。


出発

さ〜空港目指していって見よ〜!!
今回も”原チャリ”とは名ばかりの2種バイクが勢ぞろい。
中でも2番手に見える dotoのマシンは125ccなのです。

 どんぐりのみドラッグ可
詳細は総長・うぇた前=50cc 竹ちゃん=90cc
  doto=125ccで ズルしてるのは総長とうぇた前でした


走り屋の聖地 『城山』に到着!

空港に行く途中、旧国道を走っていると なつかしの城山が見えてきました。
急遽、寄り道決定!

総長先頭にレッツゴー! 2番手は竹ちゃん 3番手にdoto
なんと 中腹手前の切り替えしで 90ccの竹ちゃんを突き放してました!
ノーマルタイヤにノーマルショック、しかもGパン総長は60%の攻め込みだったんだよ。クックックゥ

参考=以前、20年前のうぇた前アドレスと総長ZRが上りで一緒と言う点から
上りでは年式その他は関係ないようです(笑)


 どんぐりのみドラッグ可
久しぶりの城山だったので みんなで2セット走りました。 
  中腹のストレートエンドでは 竹JOGがスグ後ろに来ていたので ギャラリーコーナーと 
  その後の右コーナーをメインに 後半セクションは竹JOGを先頭に行かせました。  
  ところが 竹ちゃんギャラリーコーナーが以外に速い! うお??
  と ほんのちょっと峠魂に火がついて その後の右コーナーで あまりの減速っぷりに 総長パニックブレ〜〜キッ!!
  スリップダウンするくらいでした。 (もしかしたら竹JOGに当たったかも?)
  一瞬の出来事でしたが 一般のライダーだたったら 100%突っ込んでたわ!(笑)

  ったく!竹ちゃん 気をつけろよぉなぁ〜!
   でも久しぶりに 気持ちのいいドキドキをしてしまいました(笑)




さー 空港はまだまだ遠いぞ〜!!
安全運転で行こ〜!!

参考:うぇた前のアドレスがライト点灯していないのは
年式が古くて ライトのオンオフスイッチがある為です。
現在では オンオフスイッチは付いていません。常時点灯なのです。

富山空港

着きました〜!!
なんと 国内線の空港とは言え 
玄関から100m離れるだけで 駐車場は無料(笑)
総長は この環境がたまらなく好きです。


あれ? そう言えば おにぎり居なくない?
今までフル参戦だったに もったいないなぁ〜
とりあえず 原チャリは駐車場に止めて 『見送りターミナル』まで行くことにしました。

バイク乗りのあなたは この画像を見て気がつたでしょ?
一番手前(総長)と一番奥(Doto)の止め方を!!
二人とも ハンドルを切って止めてます(笑)。

お昼を過ぎると 飛行機は5本しかありません。
ご利用の際はみなさん 気を付けてくださいね。


空港には 地元の産業展示コーナーもあり ちょっとした観光スポット。

画像右のホイルは2006年のマクラーレンメルセデスのホイルです。
ちなみに製作会社は【たんえいじゃ】と読みます。

この日は 3連休最後の日だったので
ご覧の通り 人がい〜っぱい!(普段は3人くらい)
立山の紅葉を見に来た観光客で空港は超満員!

竹ちゃんも 観光客っぽい格好で立ってます

滑走路横にはプライベーター達のセスナ

空港の真正面は一面の富山平野

おっ? エンジンのアイドルが上がった!


アシアナ機 離陸準備完了

アシアナ航空のB737SR型機
この機は週に1便、なんと5万円以下と言うリーズナブル料金!
ソウルまで ひとっ飛びできます。釜山などにも行けたかも。
それにしても この飛行機ちっちぇ〜と感じるのは 総長だけかな?(笑)


 お部屋でバイク整備経験のある人だけドラッグ可
原チャリのカウルでも 部屋に入れると大きいよね〜
  ましては スクーターのエンジンの大きい事ったらありゃしない!(笑)
  それと 一緒で この飛行機も めちゃくちゃでかいのかもね(笑)





B737到着

アシアナ機は 全日空機が着陸するのを待っていたようです。

なんと、滑走路に入って5分で乗客を降ろせるクイック設計
しかも 直そこまで飛行機が着てくれるので

※長岡で新幹線の乗り換えより 歩かなくて済みます(マジ)。

B737型機 離陸画像
連写なので じっくりお楽しみください。



























※ 画像と画像の間をドラックしても 誰の陰口も書いてありません(笑)



これは駐車場側の画像です
見て見て〜 こ〜んなに広いところがタダよ?
でも 手前の100台は有料なのです。



問題:この画像の中に女子高生が移っています

って 一般の人には絶対に わかんないわ! どんぐり一同より

空港の目の前なのに 田んぼだもの。
         ちょっと 恥ずかし〜(笑)

でも この利便性でチャラだな!


特殊車両にタイミングベルト

これは空港警察の特殊車両 ランドクルーザー100です。
なんと フロントガラスの上についているブルーの網
横のレールにベルトが付いていて スライドしてくる設計。
あったまいい〜!!

チェーンはオイリーだしね。 
でもベルトだったら氷点下でも動くしメンテナンスフリー!
夏場の伸びもないし すばらしい着目点だわ!

総長、なにかにパクっちゃおっと。

ランチに到着

ランチは総長の県内ラーメンランキング トップ3に入る
めん八(しかも婦中店の方)
ここはすごいよー 住宅地にぽつんとあるので
総長、一回で来れた験しがありません。


 関越自動車道利用者のみドラッグ可
練馬インターに迷わず行けた験しがないのと同じです。
  (マニアックですみません)
今日はお利口さんばっかり!

ちゃ〜んと 駐車場の白線の中に駐車してるものね。
ランチ後 コーヒーが飲みたくて
マックにコーヒーを飲みに行くことにしました。

しかし、この辺はどこに行くにも遠いいなぁ〜(笑)
プチツーリング出来ておもしろいけど・・・

ここで 原チャリツーリングに参加の
メンバー紹介


竹ちゃん YAMAHA JOG90(本物)

前回のツーリングから JOG90をさらに改造!
トルクカムを交換して ウエイトローラー地獄から
ようやく脱出したばかりです(笑)。
その他に ミニミラーや携帯電話ホルダー・クラッチ関係
なんと駆動部分のベアリングは全て交換しました。
さらに 原チャリ用の特殊工具セット!(うらやましい・・・)
現在、レストアにかかった費用は軽く8万円はいっています。
Doto SUZUKI アドレスV110

DotoのSUZUKI車の登場でホンダユーザーが
いなくなってしまいました(笑)
 DOTOはこの日、Vベルトを交換してきました。
しかし 裏目に出たようです。 ベルトはノーマルだったのかな?
 最近、原チャリ部は非常に活発です。
休日の朝は Doto&うぇた前ペアで 走りまくっています。
ほんと よく飽きないな〜と思うくらい毎週です(笑)。
うぇた前 SUZUKI アドレス50

なんちゃって2種登録の現行犯!
手元に来た時には 走行距離が400Kmでしたが
なんと今現在2200Km!!(笑) やっこもビビルわ。
前回のツーリングで調子の出てきていたアドレスですが
今回はバッチリ! なんとメーター振り切っていました。
いよいよ本格的に シリンダーが馴染んで来たみたいね。

なんでノーマルで60Km以上出るんだよ!
  それは 規制前のバイクだからです。


しかし マジでうぇた前のアドレス早くなったね〜

原チャリのコンディションを保つには 『乗り続ける事が一番』
総長、心のメンテナンス講座より

意外なワザ

お〜!! 竹ちゃんの両手離し!
みなさん知ってました?
原チャリで手放しするのって 意外と難しいんですよ。
コンディションのいい原チャリをお持ちの方は
安全を確保してから是非お試しください。

※さらにスリルを味わいたい人は 
  三沢川のサイクリングロードで練習すると
  もれなく『度胸』もつきます(笑)。
Dotoのアドレス マジむかつく!!
出だし遅いくせに 60Kmくらいから 別世界!!
やっぱり125ccなんだな〜っておもっちゃうよね。

今回は 屈辱的な抜き方はしてなかったけどね(笑)
盆栽祭り

ようやく『風のおわら盆』で有名な八尾に到着。
ショッピングセンター内のマックに行こうと思うと
なんと盆栽祭り!!開催中!!

移してて気が付いたけど 盆栽って撮影が難しい

見て〜 上からだと なんかへんでしょ?


マックでコーヒーをブレイクした後に ホビーショップ風のラジコンサーキットに来ました。
すっげー!! こんな山奥にこんな施設があるなんて!!!

サーキットからは 富山平野が一望できます。
ここって 中核工業団地の近くじゃない?(意味あり)


 どんぐりのみドラッグ可
こんな山奥でバギーなんかしてるわけないから
  原チャリで走ろうぜー!!なんて 誰も思っていません。
  もちろん RCファンがたくさんいて 
  がっかりもしていません(笑)

1/8バギーコースなので見てても面白い

けっこう盛り上がってるのね〜
夕方5時前だったのですが RCファンが10人ほどいました
すっげー 1/8って盛り上がってるカテゴリーなんだね〜。
総長知らなかったわん。

ちなみに左の画像は電動バギーコースです。
1/8の奥だったけど 面白そうなコースだったよ。
今度、みんなでバギーやりに行こうぜー!
ファイナルアタックは バイク部好例の温泉です。
総長は熱いお湯が苦手なので一切参加しませんが
どんぐりの会では 夜な夜なミーティングが行われています。
しかも マジで偶然に集合してるようです(笑)。

夜、お暇な方は『かたかごの湯』
行ってみてはいかがですか? 必ず誰かいます。



やっぱりミラクル
平和なツーリングはありません。 ホビーショップ風のオフロードサーキットを出発して
かたかごの湯に向かっていたのですが 途中、ちょっとした判断の違いで総長が先行してしまいました。
総長はそろそろ給油にピットに入らなきゃいけなかったので みんなから発見されやすいガソリンスタンドで給油してました。
すると 3台の原チャリが す〜っと前を通過、そのまま行ってしまいました。 おいお〜い!!(Tアニ風)
とっさに ホーンを鳴らしたのですが ぜ〜んぜん聞こえてなかったみたいです。 実は総長にも聞こえずらかった(笑)。
聞こえなかった理由は 先日、『総長カラー』の作業中、フロントカウルのフォグランプがつく場所らしき所に
メッシュ張り作業をしていました。↓

その時 偶然、その下にもう一箇所 穴が空いていたので ナイロン系のプラ板で 塞いでおきました。
その後、カウルを取り付けるときに ふっとホーンが目に入り ありゃ!!これか!!!と気が付いたのですが
総長は『ホーンは必要ない派』なので お構い無しで組みつけてしまっていたのです。 やっちゃった(笑)
これからは『ホーンは必要派』にしておきます(笑)。
 結局 かたかごの湯でみんな合流したのですが 数多いルートにもかかわらず 皆一緒の道を走ってきました。
仲間を思いやる気持ちが 自然解散を食い止めたのです。すばらしい!!


2ストップ作戦
前回のツーリングで 1リットル当たり12Km走ると判明したJOGZR。
もちろん今回も 2回の給油でした。
今回の走行距離は60kmだったので 総長は2ストップは確実ですね。


晴天で汗ばむ陽気
いや〜今回は晴天に恵まれて とても気持ちいい1日でした。
集合した時は肌寒かったのですが ランチを食べる頃には暑くて上着を脱いでいました。
今回はさすがに カッパ(エントラント・レインスーツ)も出番無しでした。


マシンの調子
うぇた前ちゃんのアドレス50は第12回バイク部ツーリングの時よりも速くなってました。
  前回は メーターが振り切れるか振り切れないかだったのですが
  今回は完璧 振り切り! おそるべし20年前の旧車・・・・・・
  都市伝説ではスズキの原チャリは3000キロまでは速いといいますが・・・・3000キロからに期待します。
DotoのアドレスV110はさすが125ccのゆとり! 前回の時の様な飛ばし方はしませんでした(笑)
  峠セクション(城山)では 前日に変更したセッティングが裏目に出て 2スト勢に追いつかない始末。
  プーリーやショックを交換してたのに マジでもったいなかったなぁ〜
竹ちゃんのJOG90は 現在駆動系はフルチューンの贅沢仕様!
  タイヤもどんぐりメンバーでは唯一のハイグリップタイヤを装着。
  トルクカムと言う総長の知らない改造パーツをつけてセッティングを出したそうです。
  トルクカーブは完璧! 息継ぎも無くとてもスムーズな加速を実現!
  外見がカリカリチューンのおにぎりJOGに比べ 
  外見はドノーマルだがパーツの性能を100%生かすセットの竹JOGの方がレーシーに見える総長です。
総長JOG-ZRは 今回ドノーマルではありません! 
  800円のなんちゃってCDIですが 中回転ではいい感じでした(回転数はわかりません)
  ピストンリングを交換したので この日は終始ハーフスロットル。
  また、ツーリング2日前に竹ちゃんのJOG90のマフラーをレンタルしました。


JOG-90 vs JOG-ZR
竹ちゃんと総長は家が近所(牧野地区)なので 帰り道も 家に着くぎりぎりまで一緒です。おえ〜
総長は、この日のツーリングは ”エンジンのならしツーリング”でした。
先日、ピストンリングを交換したばかりなので 負荷をかけた『最終仕上げならし』だったのです。
かたかごの湯では200kmの目標だった ならしも終わって そろそろ全開に入れて走ってみようと思っていました。
 そこに ちょうどいい相手(竹JOG)がいるではありませんか!!
もう家の近くまで来ていましたが 竹JOGとシグナルGPで勝負して見ました。
100mまでは 車体半分くらい総長がリード! その後一般車両がいたのでバトルは中止しました。
思わず ホリタスーパーでミーティング!! 竹JOGマフラー(3WF)を入れたZRは速いっす!!
もちろんCDIを変えたのも関係していると思いますが 間違いなく排気が抜けてる車速でした。
すばらしいぞJOG90用マフラー!!
 ならし中に 2度ほどクオーターであけてみたのですが なんとなくその時から違いは感じていました。
竹ちゃんは新品のマフラーを買ったので 以前使用していた90cc用のマフラーは総長にくれました
ありがとねん たけちゃん!  
今度はマフラーに味付けしておくから またバトルしようね。
ノーマルマフラーの味付け方法は レポートでお伝えしますのでお楽しみに。

 竹ちゃんのみドラッグ可
ZRのマフラーを変えたので 基準にはならないんだけど 
  JOG90だけど、ハイスピードプーリーを交換しただけの時の方が速くなかった??






今回の”閉め画像”は やっぱりこれ!!
今回のツーリングマップです

総走行距離は60km!!
過去2位の走行距離でした。




● バイクメモリーズに戻る ●

● バイクTOPに戻る ●

● どんぐりの会に戻る ●


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送