2008・07・27
第14回 どんぐりの会バイク部ツーリング
参加人数 3人!
〜 天気予報は見ましょう祭り 〜
有峰湖編




観光の穴場!!

集合場所に集まったのは結局予想した3台!(実はこれが後々、ラッキーな結果になるのでした)
8:30に集まり 9:00出発で完璧なスタート(遅刻者なし)。 





バイク部ツーリング
始まりました有峰湖ツーリング!! と思ったのですがあっという間に着きました。
有峰湖付近は有料道路でした。  なんと300円も支払いました
しかし、公園内に入ると手付かずの大自然! しかも整った道路環境で通行料300円は激安!!
ちなみに四輪は1800円だけど それにしてもあの広さで1800円は安いと感じました。
路面のコンディションも全体的によく バイクにはもってこいでした。
ときどき サイクリングコースみたいなところや アクロポリスのダートのようなSSもありましたが
とても すばらしい行楽地です。


有峰湖周辺
こちらが 有峰湖唯一のレストラン。
レストランの外の壁にご覧のような地図がありました。



有峰湖最高〜!!


レストランの横はとても綺麗!
デートコースにもお勧めです。
ワインディング
有峰林道はタイトなコーナーと
アップダウン組み合わせが抜群!。
特にヘアピンのようなコーナーが
いたるところにありました(聖蹟いろはの5分の1くらい)
しかも コースを全部使って走っても大丈夫な雰囲気(笑)
走行時のハンドルの切れ角を体で覚えるには
いい場所だとおもいますよ。



観光の穴場
有峰湖は以外に近く感じました。 90分で展望台に到着!
距離のわりには早かったです。 
だって山に向かう1本道だから誰もいないんだもん(笑)
ちなみにこの日、有峰林道を走行していて すれ違った車は全部で5台だけでした(マジ)
展望台近くのレストラン駐車場には6台くらい止まってました(笑)


有峰湖の自然
有峰湖。ダム建設による人口湖ですが
あたりの自然はまるでジャングル!!
道路から5メートルも入ると
あたりは薄暗く手付かずの自然そのものでした。
帰りには 野生のうさぎを見かけました。
また、一瞬でしたが真っ黒いローランドゴリラが
森に走っていくのを見ました。
馬のような後姿でしたが
総長にはゴリラに見えたのです(マジ)。



ダムの上を走れます
なんと 1斜線ですがダムの真上を車で走行できます(無料)。
時差式の信号機があり 交互に走行するシステムでした。
どんぐりメンバーは 途中で休憩! 大自然の醍醐味を満喫しました

 ※後で知ったのですが ダムの上は駐停車禁止区間でした。
   ど〜りで 対向車のバスや乗用車がいじわるするとおもったぜ(笑)。


すげ〜高い
ちょっとだけ下をのぞいてみるとご覧の通り・・・
ねぇ知ってる?
ビルの14階くらいの高さに感じました。
投げるもの・・・・
と思ったのですが
ダムの上なので石も木材も何もありませんでした(笑)。
ねぇ知ってる?
フラミンゴは赤い母乳をだすんだよ。

ねぇ知ってる?
フランス語でタンポポのことを『オネショ』って言うんだよ。

ねぇ知ってる?
カンガルーのお腹にある袋の中は すっごい臭いらしよ。

                  豆しば風・・・・
こちらが 唯一、他の道路につながっている
場所なのですが なんと落石で通行止め!!
ひえ〜!! 
こんなに走ってきたのに行き止まりかよ!(書いとけよ!)
横には 熊の注意看板。
おしっこなんかしてる場合じゃないわ。
帰り道、突然整備された開けた場所に出ました。
お〜休憩しよう!と バイクを止めて1分。 
あ〜!!雨だ〜!
迷わず 3人でトイレに逃げ込み雨宿りしました。
しかも3人でいっぱいいっぱい。

こんな言い方もどうかと思うけど 3人でよかった。
トイレの横には地名と非常電話。 非常電話?
携帯電話を見てみるとまだ県外でした。
この大雨、帰りは道はまだまだ遠いいようです。
山の天候
『山の天気は変わりやすい』とよく耳にしますが
2時間ほど雨宿りをしていて実感いたしました。
5分おきに天候が変化し 山の恐ろしさを始めて知りました。
帰りのコンビニでピットストップ
うわ! 今までいた所に雨雲が・・・


ありゃ〜 絵に書いたような雨雲
完璧、あの下は降ってるわ

あれれ? なんか こっちに来てる感じじゃない?
どひゃ〜
正にゲリラ豪雨!!

実際に体感してみると バイクに乗ってるのを
後悔せざろうえません(笑)。
竹ちゃんは ちょっとおしっこ。



1000メートル
有峰湖は北アルプスの一角にある谷に出来た湖です。
とは言え 標高は1000メートル以上あります。
ガスライターは 少々火が小さくなりますのでご利用の方はご注意ください。
また、当然携帯電話は”県外”です。 
しかも 比較的早い段階から県外になるみたい(笑)


豪雨でもバイク(カッパ無し) 
帰りは初めての雨に遭遇! しかも、たまたま休憩した場所て3分で天気が激変!!
山の天気が恐ろしいほど急激に変化するのを実感いたしました。
2時間近く雨宿りしましたが雨が止む気配がなかったので そのまま走行!!誰もカッパ持ってきてないもの(笑)
あとから 聞いたのですが竹ちゃんは持ってきてたんだって。 みんなと一緒に濡れるなんて粋なやろーだぜ!


注意報じゃないよ警報
家に帰り TVをつけると緊急速報で大雨警報が出てたよ(笑)
たしかに 凄い雨だったもんね〜  
豪雨で有峰湖! しかもバイクってのが面白かった。
週末はNSRで行こうかなぁ〜
  行き止まりだったり 雨に降られたり ラジバンダリー


史上最高
今回はどんぐりの会史上最高の150km!!
も〜 今回の3人以外は 今後『みぷー』『ひでちゃん』しか 参加できないって!(笑)
かなりレベルが上がってきたので 初心者向けにもツーリングを企画しますので
是非、参加してねん。




150km走行!!
バイク部のAクラスに認定!




● バイクメモリーズに戻る ●

● バイクTOPに戻る ●

● どんぐりの会に戻る ●


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送