2005・10・11
DESTINY
スクーター



モトコンポ・シード
モトコンポSEED遊び


モトコンポ・ジャックナイフ!
決まった! でもフロントフォークが曲がったら大変だから 二度としません。

ホントはワンテン支持です(トラ車ワザ)


今回は?
今回はプチツーリングでもレストアでもありません。 総長の本来のカテゴリーでもある バイク遊びです。
バイク遊びと言っても ウイリーしたり ジャックナイフ・マックスターンぐらいしかありませんが
今回はモトコンポSEEDのポテンシャルを引き出そうと いろいろやってみたいと思います。
場所は県営総合体育館の県職員専用駐車場で無断で行いました。 
路面はドライ。 気温は24度。 路面温度は21度。 風速4〜5メートルでした。

とりあえずいろんな事をしてても迷惑のかからない
場所に移動!  先日完成したばかりの
『ねずみ君Version2.0β』版から
モトコンポSEEDを降ろします
作業も簡単でクイックルワイパーみたいでしょ?

ちなみに現在まで ガタなし! 軋み音なし!で全て完璧!
TRF415みたいだわ!
軽く走行

まず、エンジンを温める意味も含め 軽く走行します。
キャブレターやピストンリングをなじませます
(泥車のレースでは よく見られる光景ですね)

プチツーリングの時に2Km程度走ってから
TOPの付がよくなったので モトコンポでは慣らしが肝心です

注意)軽く走行と言っても一般道なので
    ちゃんとヘルメットは被りましょう。
ウイリーの練習 〜その1〜

2馬力アンダーのバイクはやっぱり難し〜(笑)
しかし パッソルやイブスマイルだってウイリー出来るんだ!
モトコンポで出来ないわけがない!
そう思い練習する事 10分。 ようやくコツを掴みました。

ちなみに モトコンポSEEDは絶対に転倒させません。
もし転びそうになったら 総長が道路の間に挟まって
モトコンポを守ります!
 仏壇も守れ!!(意味あり)
定常円旋回 【ていじょうえん−せんかい】

これは定常円旋回と言ってスロットルワークだけで 
最小旋回速度を繰り返す遊びです。
(もちろんステアリングはENDの状態でするのがルール)
左右どちらも 試してみましたが シャーシに癖がなく
とても扱いやすかったです。 (最高18周でギブアップでした)
コツはマシンの寝かし具合と繊細なアクセルワーク。
そして 適度なブレーキングです。

参考
総長は転ぶと4回に1回は側頭部を打ちます。
したがって 遊びでもヘルメットは被る派なのです。

プロの定常円旋回

人助けのプロはレスキュー隊員、車のプロはタクシードライバー、と同じように バイクにもプロがいます。
それは おのずとしれた 白バイ隊員です。
総長は学生の頃、とあるスジから 夜間、白バイの練習をしてる場所があると聞き 行った事があります
その時の衝撃ときたら 現在も引きずるくらい インパクトのある練習風景でした。 当時はRC24全盛期!
練習内容はヤバイかもしれないので 書き込みしませんが そのなかで定常円旋回をしてる場面をみました。
すごい! うまい! 神業!と 学生ながらに感じたのです。 
(もちろん その練習風景を見てからは 白バイの停止命令には マジで素直に応じました。)
実際に 定常円旋回をやった事のある方もいると思いますが これが予想以上に簡単に出来ます。
しかし ステアリングをEND状態で速く回ろうとすると かなりの難易度を感じたと思います。
白バイ隊では ストップウオッチを持っていたので 20周するのに何秒か?
30秒以内に何周できるか?といった具合で 練習していたと思います。

自分のバイクのアクセルの立ち。 ブレーキのリリース感覚。 フォークの沈み込み具合。
確かに バイクの癖を知るには もってこいの練習だと思っています。

ウイリーの練習 〜その2〜

納得のいかない総長はさらにウイリーの練習!!
今度は本格的にリヤのエアーを抜いてアタック!(笑)
やった! バランス取りやすくなった〜
この日は風が強かったのですが 余裕も出てきました。


その他の遊び
ウイリー・ジャックナイフ・定常旋回、間違えなく物足りないです。
そう! マックスターンが出来ないのです、何回か試みましたが やっぱりモトコンポじゃ無理だわ!(笑)
その他に、花壇の1本橋も試みようと思っていたのですが 怖そうな職員が睨んでいたので出来ませんでした。


ポテンシャル
ポテンシャルと言っても 20年以上昔のバイク&2馬力アンダーの原チャリなので どって事ないのですが
これから長く乗ろうと思っているバイクのスペックを 身を持って知るというのは大切な事です。
例えば 大きな大きなタイヤタイプのブルドーザーが追っかけてきても 自分のバイクの能力(最高速度)を
知らなければ ひき殺されてしまい兼ません(意味あり) 
ちょっと例えが乱暴でしたが 
マシンのスペックを知っておくと言う意味ではかなり重要なのです。


面白かった〜
一口で言ってモトコンポSEED面白いっす! いろんな事が出来るんだなぁ〜って思いました。
次回は軽量コンパクトなモトコンポの利点を生かしたアタックをお伝えしたいと思います。
とは言ってモトコンポ 営業中のドンキホーテに入って行ったり 下北沢のファーストキッチンには行きません。
あ! その前に路面電車バトルがあったんだった! 駅前のダウンヒルで路面電車とバトル!
まずは こちらが先か!! お楽しみに〜



撮影協力:うぇた前


● バイクメモリーズに戻る ●

● バイクTOPに戻る ●

● どんぐりの会に戻る ●


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送