2005・08・05
ダウンヒル
スクーター


イニシャルJOG-ZR
5日目

マフラー祭り
今日はマフラーを1日で仕上げます!  (この意気込みはかなり重要です)
穴が空いてるのは 想定外でしたが たいした問題ではありません。
さー早速いってみよー!!

塗装剥がし&サビ取り

マフラーはステンレス板が巻いてあり 磨きには気を使いました。
そのほかは 綺麗で問題なし!
ただ、補修してあった部分を見てみると 
8ミリほどの穴と3ミリほどの穴がありました。
ん〜 微妙な大きさだな〜 溶接するには小さすぎるしな〜
穴埋め

溶接に決定! 
8ミリの穴はそのまま あて材をあてて溶接しました。
3ミリの穴は 中側にめくれるように空いていたので
φ6のキリで穴を大きくして あて材をあてて溶接しました。
あとは サンダーで擦ってフィニッシュ!
 タイム 13周6分05秒605!
マスキング

塗装剥がしや溶接などをしたので トルエンで綺麗に
脱脂をしました。
ステンレス部分は ご覧のようにマスキングをして
塗装準備完了!
塗装完了

うっわ! 綺麗! 新品みた〜い!

給料も出ないのに なんで俺
   こんな事一生懸命やってるんだろう?(笑)


第二弾部品入荷
第二弾の部品が入荷しました。  いつものように『バンシーデザイン』にお世話になりました。


第二弾 部品入荷



ウインカーレンズR/L 1050円

スパークプラグ 450円

R・ブレーキワイヤー 1880円

ブレーキパッド 1100円

ハンガースプリング 100円

ハンガーブッシュ 60円

ファンカバー 1600円

シートカバー 1050円

F・ステンレスメッシュホース 2200円
注文してから入荷まで この時代、珍しいくらいクイックなのでホント助かります。




コツ掴む
さすがに マフラーの清掃や塗装は慣れてきました。(笑)
これで・・・3個目かな? 『レッツなスクーター』『モトコンポSEED』そして『イニシャルJOG』
HPでは あっという間ですが、作業的には50分もかかる内容なのです。
久しぶりに汗かいちゃったわ。


重い
さすがにノーマルのマフラーは重いです。
DIOーZXのチャンバーなどを持つことが多いので そう感じるのかもしれませんが、
やはりマフラーはシャーシの軽量化には 一番手っ取り早い方法だと確信しました。


ダンゴ虫
一瞬、マフラーからダンゴ虫でも出てきたら面白いのにな〜 などと考えてしまいました。
現に どんぐりの会では マフラーから出るものと言えば? ダンゴ虫なのです(笑)
通常だったら 排気ガスですけどね〜  ( くまちゃんネタブレイク中! )


今後の予定
マフラーの穴埋め作業も終わったので 後は組み立てていくだけです。  もう?
なんてペースが速いんだろう・・・・・ なにか見落としてる物があるのではないでしょうか?
あ!カウルだ! カウルは割れや破損が多かったので レストア作業と平行して進めていきたいと思います。
次回は 部品も入荷したので サクッと組み立てていきます。
ん〜 エンジン抱かせて、フォーク組んで・・・・ あ!ガソリンタンク忘れてた!(笑)
組立より ガソリンタンクどうなってるんだろう・・・・  次回は急遽、加工物や塗装作業を行います。
おったのしみに〜


_戻る_ _ _次へ_


● イニシャルJOGに戻る ●

● バイクメモリーズに戻る ●

● バイクTOPに戻る ●

● どんぐりの会に戻る ●


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送